ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

暑さ対策

2016年07月20日 08時53分45秒 | その他
 暑くなりました。遅ればせながら暑さ対策の現状を。

 外出時の服装は一応涼しそうなものを選んであります。上がポロシャツかTシャツ、下が薄手のポリエステル混紡のジーンズ。

 さらに日除け用にランニングキャップか日傘。

 ランニングキャップは表面にアルミ蒸着が施してあるもので、熱線を反射する性質があります。因みに熱線反射性がアルミニウムより優れているのは金ですが製品化されてはいないようです。金色のキャップだと成り金趣味に見える?

 帽子を日除けに使用する人は多いと思います。帽子には効用がある反面、実は意外と内部に熱がこもりやすく、かえって熱中症の恐れがありますので、ときどきは帽子を脱いだ方がよいとも聞きますし、なるべく風通しのよいものが適します。昔なら麦わら帽子かパナマ帽子と言うところ。このキャップは周囲がメッシュ状になっていて風通しもよくなっています。

 日傘は使って見るとなかなか快適。子どもみたいな表現をするなら日影が付いて来ます。当たり前ですね。帽子を被らなくても日除けになりますので、帽子を被る際のように頭が締め付けられたり、頭が蒸れる事がありません。ただし傘の開閉は面倒。買う時には見過ごしましたが、この日傘は軽量なため強度不足。風が強いときは差しにくいように思います。

 さらにごく暑い日にはアイスデオドラントと呼ぶ防汗スプレーも使っています。首筋は脇の下などに使用すると、およそ10分くらいは涼しさが持続します。


《コメントを下さる方々へのお願い》
コメントを下さる方は、ご自身のブログのURLをご記入下さい。
お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボゾラ | トップ | 暑さ対策(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事