中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

10日振りの畑日帰り(3)

2013-11-28 20:47:01 | Weblog

西念寺の銀杏

コメント

10日振りの畑日帰り(2)

2013-11-28 20:46:22 | Weblog

ピーマン

コメント

10日振りの畑日帰り

2013-11-28 20:24:28 | Weblog

平成25年11月24日 千葉の自宅に戻るとリフォームの後片付けで忙しい。また寒くなり野菜の成長もそれ程でもない。少し畑から遠のいていたが、自宅の片付けの合間を見つけて日帰りで行くことにした。今の笠間の気温では朝夕の農作業は少し厳しい。真昼の太陽がさんさんと照りつけると、時に暑い位だがこれで丁度良い。宿泊しなくても日帰りで良いだろうという事で、朝は9時出発し3時過ぎに作業を終えて夕方までに自宅に戻る計画とした。殆んど必要な作業は終えているので、収穫作業だけ。

 キャベツはネットを被せていると何となく窮屈なので外してやる。10日間で雨も少なかったせいか、余り大きくなっていないが2個収穫。

 カブ、日野菜、ラディッシュ、チンゲンサイもそれ程大きくはなっていないが、我々二人なのでむしろこの程度で十分。少しづつ収穫する。良く見ると葉っぱには青虫が、一株に一匹づつ3センチにも大きく育って、美味そうに葉っぱを食べている。いまだにモンシロチョウが飛んでいる。小さな蝶々でムラサキシジミというのは越冬するらしい。良く分からないがそのような蝶々も飛んでいる。案外寒さに強い。朝晩の寒ささえ凌げば昼間は結構暖かいから大丈夫なのだろうか。

 今まで健気に沢山の実を付けてくれたピーマンは、流石にこの寒さには耐えきれず枯れていた。

 畑の途中に親鸞縁の西念寺へ立ち寄る。先週あたりがピークだっただろうか。でも今でも銀杏が黄色く美しく黄葉していた。

コメント

国際千葉駅伝(2)

2013-11-24 08:18:29 | Weblog

コメント

国際千葉駅伝

2013-11-24 07:55:22 | Weblog

平成25年11月23日 午前中はマンションの管理組合の総会に出席のあと、天候も良いので歩いて千葉スポーツ公園に行くことにした。毎年ここの競技場で国際千葉駅伝が開催される。我が家から歩いて20分という近さなのに余り行ったことがない。駅伝は競技場を出た後南に下り、その後海辺を東京方面に向かって走り、稲毛海岸から北に上がり、今度は千葉に戻る。この途中コースは我が家の近くを通る。丁度そこが協議の上り坂のクライマックスなのだが、選手がそこに近づくと上空を旋回しているヘリの音がうるさくなる。ここまで来るとあとゴールまで近い。その音が聞こえると、我々が自宅を出て競技場に向かうと丁度選手たちのゴールに間に合うタイミングだ。

 でも今年は少し早い目に我が家を出発た。競技場に着くとまだ選手が到着するまで30分程もある。グラウンドの真ん中に設置された大型スクリーンに映された映像を見ながら選手の到着を待つことにする。残念ながら日本チームは1位のケニヤに大きく離され、しかも最終ランナーにたすきが渡された時は3位だったが、何とか最終ランナーが頑張って2位をキープした。

 日差しは暖かく、陰にいても寒くはなかった。芝生の上では子供たちが走り回っている。観客はそれ程多くはなく、選手が到着するまでの時間を利用して、子供たちが1キロの競争をしたり、千葉県の中学生のマラソンランナーの表彰式が有ったりして、それ程退屈もしなかった。

 

 

 

コメント

初霜(2)

2013-11-16 18:43:15 | Weblog

ソラマメも寒さに辛そう

コメント

初霜

2013-11-16 18:16:43 | Weblog

平成25年11月13-15日 千葉の自宅のリフォームが完了したとのことで、7日に自宅に戻った。やはり笠間の寒暖の差は厳しかった。マンションという事もあり千葉の自宅は暖かい。これだけで血圧が10-20は下がった。これからは週に1回千葉から笠間を訪れることになる。14日にクラインガルテンのある本戸地区のゴルフコンペが笠間の”ザ・レイクス”で開催される。これに申し込んでいたので前日の13日にクラインガルテンに入る。1週間ぶりだがこの時期は野菜は余り大きくはなっていない。ここ数日寒かった事も影響しているのだろう。明日から温かくなるとのことだが、明日の朝が底との嫌な天気予報。翌日朝起きると気温は6度。いくらストーブを焚いても温度は上がらない。外の景色は霜でまっ白。今年初めての霜とのこと。野菜が気になって、見て回ったがソラマメが少し弱っていたが、他は大体大丈夫。ただジャガイモだけが既に先日の低温で半分弱っていたが、今回の霜で完璧にダウン。まだ早いのだが、これ以上の成長は無理なので掘り起こすとピンポン玉位の小さいのが数個付いている。もう収穫してしまう。長らく実を付けてくれたピーマンも遂に霜にやられてダウン。葉物は寒さを喜んでいるようで、ミズナ、チンゲンサイ、カブ、日野菜、ミブナ、キャベツなどをゲット。

農業の地域の人たちが地区の親睦の為ゴルフ大会を定期的に開催していると聞いて、最初は驚いた。話を聞いてみると、兼業農家で今までサラリーマンをしていた人が、定年になり田舎に帰って地域に溶け込むのに苦労する。この地域には沢山のゴルフ場があるためか、ゴルフを介して地域の交流を復活させたそうだ。皆さん和気あいあいの雰囲気で、クラインガルテンの人たちも暖かく仲間に入れてもらい、楽しくゴルフ、そして地域との交流を楽しめている。この様なゴルフの会が年に10回以上も開催されている。プレー代も千葉よりも良いコースなのに、大分安い。

 

コメント

長期滞在最終日(5)

2013-11-07 07:44:56 | Weblog

コメント

長期滞在最終日(4)

2013-11-07 07:44:20 | Weblog

コメント

長期滞在最終日(3)

2013-11-07 07:43:47 | Weblog

コメント