中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

2週間ぶりの畑

2017-08-26 20:15:26 | Weblog

平成29年8月26日 暑さも少し治まってきたので日帰りで笠間に草引きに行く。

朝4時に自宅を出発して高速を使わず下の道で2時間弱で笠間着。

コキアが大きく成り少し紅葉しだしている

 

朝顔が山芋の蔓を伝って上に伸びて沢山の花を咲かしている

 

前回は草払い機で雑草を刈っておいたので、雑草はそれ程は酷くない。でもカボチャがすっかり枯れており、その下で押さえられていた雑草が元気を取り戻している。

枯れた蔓にカボチャがぶら下がっている。

雑草を取りながらカボチャを片づける。結構大きいのを10個余り収穫。

 

落花生は何段階かに分けて種まきをしたので、成長の度合いが少しづつ違うが、最初に種まきしたのは葉っぱが少し黄ばんできて、そろそろ収穫時だと伝えてくれている。

 

一畝だけ収穫してみると、結構実が付いている。

 

これだと茹で落花生を3回分位作れそうだ

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの収穫と整理

2017-08-06 17:16:57 | Weblog

平成29年8月6日(日)今日は何とか曇りで午前中はそれ程気温が上がらないとの予報なので、自宅を2時半に出発して4時半前に笠間に到着。丁度夜が明けて明るくなり始めた頃。

今日はミニトマトの収穫のみ。落花生の草引きは先週やったので、今回は所々の草を引くだけ。一本のトマトの木から沢山のミニトマトができている。今年の種類は皮が少し硬めなので実割れがしない。ほぼ全て真っ赤に熟したので全て収穫して撤収。何と一本の木から籠一杯収穫出来た。2本作ったのでとても処理しきれない。畑の冷凍庫の空きスペースにある程度収納したが、残りは自宅へ。女房がどうするだろうか?

カボチャがそろそろ収穫時。坊ちゃんを3個収穫した。

それ以外には山芋とサトイモと。その他は全て落花生。

所々にコスモスが

そしてコキアが。

 

トマトも収穫したし、畑の雑草も抜いたのでお盆の間は畑に来なくても大丈夫そうだ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加