中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

ニンニクを収穫しました

2008-06-09 09:31:55 | Weblog
 平成20年6月8日(日) 午後からは雨という天気予報なので、それまでに出来るだけ作業を済まそうと朝早く出発。でも結局天気予報は外れ雨は振らず、夕方までバッチリ働らき過ぎの一日となった。
 気になっていたニンニクはいよいよ枯れが進み収穫時。全量90株程を掘り上げる。茎の切り口からは水が出てきている。これを3週間程陰干しして重さが70%程度にしてから使うのだとか。畑の横の小屋の中で乾燥させることにした。(写真)

 先々週に蒔いた落花生の種は防護をしなかった為、カラスに食べられてしまったので種の蒔き直し。今回はカラスの嫌いな黄色いテープで囲ったので大丈夫でしょう。スイカは弦が4本くらいづつ伸びてきている。

 サトイモは順調に成長しており、葉が大きくなっている。先週種を蒔いたトウモロコシはやはりカラスに食われてしまった様で、全然芽が出ていない。防護を怠ったせいではあるが、ここのカラスに楽な生活をさせていると反省。次回は小屋の隅で芽出しをしてから、苗を畑に植え付ける様にする。カボチャが逞しく弦を伸ばし始めた。トウガンは苗植え付け後間がないので、株が弱々しい。それぞれの下に藁を敷いてやる。1か月前に種を蒔いたミツバは何の変化も無いので諦めていたが、よく見ると小さな葉が出ている。ここ最近雨が多かったので、芽が出る条件が整ったのだろう。チジミナ・チンゲンサイは食べごろ。間引きがてら収穫する。

 プラムの樹にびっしりとアブラムシが群がっていたので、先週竹酢液を吹きかけておいたら、今日はすっかり駆逐されていた。インゲンは元気に育ち、弦が60センチ程も伸びている。試しに掘ったジャガイモは先週よりも一回り大きくなっている。ラッキョウはそろそろ来週頃収穫か?そしてその次はジャガイモか?
 エンドウは収穫が減り多分来週辺りで撤収。ソラマメを収穫。まだ上を向いているのも有るので、撤収はもう少し先だろうか。先週ナスに追肥した時に隣のトマトにも栄養が回ったのだろうか、トマトの茎が隆々としているのが少し気に掛かるが、丈夫に育っている。トマトに雨除けのビニール・カバーをしてやる。ナスの一株の葉が縮れてきており、原因は細菌とのこと。通常はボルドー液散布で治るのだが、我々は無農薬なので駄目かもしれない。キュウリがよく育っている。次から次と花を咲かせている。その尻から5センチ程の実が出来ている。全般に梅雨に入り雑草が凄い。昨年は様子が分からなかったので、苦労したが、今年はマルチ張りなどの対策で少しは楽になった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 福島温泉巡り | トップ | 降りそうで降らない雨 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ellie)
2008-06-12 00:36:30
わぁ!すごく美味しそうなニンニク
置いといてね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事