中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

またまた一か月ぶりの畑

2017-02-26 17:08:05 | Weblog

平成29年2月25-26日 26日がクラインガルテンの日で全員で大掃除をすることになっているので、前日の25日から1泊で畑へ。幸いなことに最近は寒さも以前ほど厳しくないし、晴れ間も出そう。

25日朝に出発して、お昼にクラインガルテンに到着。我が家の生け垣の枝が蔓延って横の道を通る人も狭く、迷惑を掛けるので、まずこれを最優先で枝を剪定する。生憎誰かが梯子を使ってるので、背が届かない所は刈れない。届く範囲で通る人の邪魔にならない様に飛び出している枝を刈っていく。届かない所は来週にでもするか。刈った枝は束ねる。束ねられない小さな枝はビニールに詰めて、翌日のクラインガルテンの日に収集して貰う。これで大分すっきりした。

畑の野菜は特に変わりがない。雑草も少ないのですっきりした様子だが、他の人は綺麗に雑草を引いて綺麗になっている。我が家のは結構雑草が目につく。先ずは収穫。キャベツを4個。大根を5本。ネギ5本。ホウレンソウを沢山。

玉葱は育っていると言えるほどには大きく成っていないが元気そう。

 

エンドウはこの寒さの中でもよく育っている。昨年よりも育ちが良いくらい。

 

ネギ。

ニンニクも元気。

 

夕方畑仕事を早めに切り上げて友人宅で4年生の同期会。全員で8グループいるが、その内7グループ10名が参加。痛飲して翌日に酔いが残るほど。

翌日はクラインガルテンの日で、全員で大掃除。この時期は雑草も少なく1時間半で綺麗になる。全員集合写真を撮ったあと、地元のおばさんが作ってくれた昼食をいただいて終了。

 

 

 

コメント