中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

一か月振りの畑

2017-01-21 16:49:30 | Weblog

平成29年1月21日 昨年末に畑に行ってから1か月が経過。収穫するほどの野菜も無いし、わざわざその為に片道100キロを走るのは大変なので畑から足が遠のいた。今日は少し暖かくなりそうだし、晴れるようなので日帰りで畑に行く事にした。

何時もは最短コースの道祖神峠越えをするのだが、道が凍っていることも考え遅い目のスタートで岩間経由とした。昼前の到着となり霜もすっかり融けて暖かい。朝晩の厳しい寒さが無ければ笠間も良いのだが。

冬が好きな野菜は元気。タマネギは成長こそしてないがしっかりと根付いている。

 

長ネギも生き生きとしている。数本収穫する。

 

エンドウも少し背丈が伸びている。ネットを掛けてあるので、ある程度の風と雪からは守ってくれている筈。

 

ほうれん草を少し収穫。小松菜と日野菜も収穫。

 

ニンニクも元気

 

キャベツはある程度の大きさに育っていた物は、キッチリと成長して葉が巻いているが、そこまで成長していないのは成長がそのままストップしている様だ。来春になったら大きくなるのだろうか。

 

一個収穫。小さな最後の白菜も収穫する。

 

ダイコンも収穫

収穫して保存していた里芋と山芋も持ち帰る。帰り道にフラワーパークの入り口の道の駅で足らずの野菜も買い持ち帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント