中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

1か月ぶりのクラインガルテン

2016-01-31 15:06:55 | Weblog

平成28年1月31日 冬場のこの寒さでは野菜は殆ど成長できないし、年明けから週末に天候が悪くクラインガルテンに行けなかった。

今週もまた週末は大雪になるとの予想であったが、それが少し外れ日曜日は晴れ間が見えるとの事なので、急遽久しぶりに畑へ行く事にした。でも前日に水戸で積雪のニュースが有ったので、夜中に走るのは少し躊躇する。3時に目が覚めたが起きるのを我慢して、5時起きで5時半に自宅を出発する。

いつものルートの道祖神峠が少し危なそうなので避けて、高速で岩間ICまで行ってそこから下の道をクラインガルテンまで走る。車外の温度は千葉での3度が1度づつ下がり、茨城県に入るとマイナスに。笠間の近くではマイナスの2度と3度辺り。道路が濡れて不気味にテカテカと光っているので慎重に運転する。ICを降りた辺りから道の隅の陰の部分に雪が残っている。笠間に入ると急に積雪が増えだし真っ白な世界へ。もう少しでクラインガルテンという所で”積雪の為 全面通行止”の看板が。でもよく見ると”クラインガルテンは行けます”との事なので、安全運転で無事にクラインガルテンに到着。まだ私の畑は山陰で太陽が差し込んでおらず、全面雪に覆われている。

8時半からのラジオ体操の参加者は本日は20名ほどと流石に少ない。昨日の雪が残り全面が雪で真っ白。でも太陽が暑いくらいに照り付け出している。昨日の残った雪が夜中に再度固まったようだが、この太陽で急激に溶け始めている。その後午前中3時間ほど畑作業をして、後はする事も無いので昼前に帰宅した。帰路は道祖神峠の雪もそろそろ解けているかも?と思ったが、日陰の部分で雪が残っているのだろう。正午でもまだ全面通行止の看板が残っていた。

エンドウが成長しすぎると寒さにやられてしまうので心配したが殆ど無傷だった。特にネットを掛けていた畝は風と寒さをある程度防いでくれたのだろうか、掛けていない物と比べると大分成長が良さそうだ。

ネットを掛けていないエンドウは雪に埋もれている。

キャベツは寒さが好きらしく、この寒さの中でも少しづつ成長している。手ごろな大きさのを4個収穫する。カリフラワーも1か月前は全く育っていなかったのに、直径20センチ位の真っ白なのが食べ頃に育っている。

玉ネギも雪に埋もれているが元気。

分葱は秋に有った葉が全部枯れてその下から若い元気な芽が出てきている。これも寒さが大好きのようだ。

ほうれん草も寒さには強いけれどすっかり雪に埋もれている。

年末に漬けておいた温海カブを持ち帰る。次回は1か月後くらいだろうか?

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする