中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

クラインガルテンのクリスマス

2017-12-10 06:03:40 | Weblog

平成29年12月9日 畑には大した野菜がないので足が遠のいている。今日はガルテンのクリスマス会で久しぶりに皆が集まるので参加する。

そのガルテンに行く手前にギター文化館がある。ここはギター愛好家の総本山の様な所でギターの為の音響効果を考えたホールがある。有名なギタリストがよくここで演奏会をする。水戸の手前の常磐線の石岡駅からタクシーと少し不便なので残念ながら行く人は少ない。ここがたまたま私がクラインガルテンに行く途中で5キロ程横道にそれた所にあるので私には大変便利。

以前ここに傘を置き忘れたので、それを引取りに行く目的もあったが、今日はタレガの学習会と演奏会が有るというので参加。レベルの高い愛好家の皆さん、シニア・コンクールで優勝された方なども参加され、その審査員などもやられる先生がタレガの生涯と作品について詳しく説明を加えて頂き有意義な楽しい時間を過ごした。演奏曲はラグリマ、アデリータ、パヴァーナ、マリア、マリエッタ、アルハンブラの思い出、アラビア風奇想曲、エンディチャ・イ・オレムス、ワルツ第3番、スペインセレナータ

演奏会のあと畑に到着。この3月でクラインガルテンを卒村するので来年春の野菜の準備はしていないので、畑は寂しいもの。

日野菜

 

大根

 

小松菜

みんな笠間の気温が低いのと種まきが少し遅かったので大きくなっていない

 

大根を10本収穫

はたけ学校で皆で作っていたサツマイモを持ち帰る。これは干しイモ用の種類。自宅で干しイモでも作ろうか?

夕方6時から皆が1品づつ料理を持ち寄りクリスマス会。地元のフォークギター。デュオの演奏とおしゃべりで盛り上げてくれるが残念ながら茨城弁が半分位しかわからない。でも楽しく過ごした。今年一番の冷え込みとのこと。道祖神峠が凍っていることを考えて下の道を通って帰宅する。夜9時で零下3度。

 

 

 

 

コメント