中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

笠間の登り窯まつり

2017-03-18 21:21:40 | Weblog

平成29年3月18日 笠間のクラインガルテンに来て4年になるのに、未だに登り窯祭りを見たことが無い。是非今年はという事で奥田製陶所さんを見学させていただいた。既に登り窯には多くの作家さんの作品が入っており着火を待っている。朝10時に火入れ式。お神酒を捧げた後、皆で乾杯。火入れ式。

 

ここから火は徐々に燃え盛る。

私は一旦畑に戻って農作業。今日はエンドウの支柱を立てる。

先週あたりから春めいて野菜の成長が目に見えてきている。エンドウも蔓を伸ばしているので、この辺りで支柱を立ててあげないと横に広がってしまう。

実エンドウとスナップエンドウを合計3畝作っているが、今年も上手く行って良く育っている。

ニンニクやラッキョウにも先週追肥しておいたのが効いて来たのか少し大きく成った感じ。

玉葱も丈夫になった様子。

畑の全景も遠くの景色も何かすぐ近くに春が来ている感じがする。

畑作業を終えて、再び奥田製陶所さんの登り窯へ。次から次へと杉や松が燃やされ窯の温度も1060度にまで上がっている。薪を入れさせてもらったが強烈に熱い。火は徐々に奥に届き、先の煙突からは白い煙が出ている。

 

これから3日間薪を燃やして、その後温度が下がるのを待って、26日には窯出しをするそうだ。

 

 

 

 

 

コメント

クラインガルテンの卒村式

2017-03-12 21:43:51 | Weblog

平成29年3月10-12日 11日にガルテンの卒村式がある。前日に卒村ゴルフ・コンペが行われた。先ず10日早朝に出発してゴルフコンペに参加。終了後は恒例の反省会をガルテンの中のそば処で。

翌日は夕方6時開式で卒村式。今年は5年生8名と途中卒村が8名の16名と多い。5年生の卒村生の内5名が再入村を希望。夫々が料理1品を持ち寄り楽しく歓談した。

 

畑の方は春の到来を感じる。エンドウとキャベツに掛けていたネットを外す。エンドウは順調に育っている。ご近所のエンドウよりは大分大きく上手く行っている様だ。大分蔓が伸びているので、そろそろ支柱を建てねばならない。追肥。

 

玉ネギも良く育っている。2週間前よりも大分生き生きとして少し成長している様だ。追肥。

 

ちじみほうれん草も良く育っている。収穫。キャベツの収穫は来週に。

ニンニクもラッキョウも元気。追肥。

小松菜は収穫のタイミングを逸した。花が咲いている。

朝晩は千葉よりも5度程度寒いが、昼は同じ程度まで温度が上がる。タンポポが咲いている。

日陰ではクリスマスローズも満開。

朝はまだ霜が降りて厳しい寒さ。

コメント