中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

3週間ぶりのガルテン

2017-11-25 20:37:50 | Weblog

平成29年11月25日 前回ガルテンに行って3週間になる。温海蕪もそろそろ漬かっているいる頃なのでガルテンに行く。今年はガルテン5年目で一応の区切り。私は今年度で止めることにしているので、来春の野菜の準備を一切やっていない。例年なら玉ねぎとエンドウの準備をしているのだが無い。畑に有るのは来年の3月までに収穫仕切ってしまう物だけ。

先週家を引っ越した。今までの家より少し都心に近づいたので、その分笠間からは遠くなった。でも朝車で走る分には道も混んでいないので同じようなもの。朝4時半に新しい自宅を出発。2時間で笠間に到着。

まず3か月前に漬けた温海蕪は?と見ると上手く漬かっている。自分で食べきれる以上の数を漬けているので、ご近所の分まで持ち帰る。まだ太陽が昇ったばかりなので、畑は霜で真っ白。

 

前回に収穫仕切れていなかった山芋を収穫。

 

大根は種まきが少し遅れたか?まだ直径4センチ位で少し小さい。

 

小松菜は食べ頃で収穫

 

日野菜も収穫

太陽が上がってくると畑も少し元気になる

 

ラウベから見える景色。大分紅葉が進んでいる

コメント

3週間ぶりの畑

2017-11-02 20:38:27 | Weblog

平成29年11月2日 ここの所週末の雨が続いたので久しぶりの畑。秋野菜で種を播いたのはホウレン草、小松菜、日野菜、ダイコンだけ。宿泊しての作業までは必要ないので日帰り。朝3時半に自宅を出発し、高速を使わずとも2時間で到着。

畑は特に変わっていない。

 

ダイコンの第1弾は順調に育っているでも。収穫まではまだ少し時間がある。第2弾の間引きだけ。

 

雨が多かったのでホウレンソウは上手く育っていない。一方小松菜は物ともせず順調に成長している。間引く感じで半分を収穫する。

 

日野菜はやっぱり太陽が出ないので元気がない。コキアが正に紅葉。サトイモを全部収穫する。ヤマイモも半分だけ収穫する。

はたけ学校で作っていた温海カブを収穫して、7キロを甘酢で漬ける。

里芋とヤマイモを収穫して少し整理したのは、畑は綺麗に片付いて。

 

 

 

 

 

 

コメント