中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

クラインガルテンの花見の会

2017-04-16 18:07:18 | Weblog

平成29年4月15-16日 ガルテンの花見の会が15日に開催。それまでの時間に、皆ではたけ学校のサトイモとカボチャの苗の植え付け。その後ひたすら畑の雑草引き。先日来大分草引きをさぼっている。暖かくなったので畑は雑草で覆われている。特にクローバーの成長が著しい。芝生の上に覆い被さり、これでは芝生がやられてしまう。ひたすら雑草を引いて、畑の中は大分綺麗になったが、通路はまだまだ雑草が一杯。あともう一回頑張らないと。

 

キャベツとレタスに追肥。少し成長している。

 

エンドウは良く育っている。60センチ程度に成長している。

 

イチゴも沢山の花を付けている。

 

16日はラジオ体操の後、車で少し走り、桜川市の高峯の山桜を見物。数年前はそれ程の人出ではなかったが、最近は凄い人出とのこと。山桜は今が丁度満開の見ごろ。林道入り口で車を通行止めして1時間程山道を歩いて第1展望台、更に上の第2展望台へ、小一時間掛けて上がる。上からの景色は最高で、山桜が素晴らしい。

遠くに見えるのが筑波山

 

 

 

コメント

クラインガルテン入村式

2017-04-09 21:37:38 | Weblog

平成29年4月8-9日 8日に入村式が開催され私が準備当番に当たっている。奥様方は午後2時に準備開始、男性軍は4時から開始して式は6時から始まる。来賓の挨拶が少し長くなったが、笠間焼で乾杯したあと、皆で持ち込んだ一品料理に満足。今年の入村者は14名で、内5名が延長組。

この日は終日雨で畑作業は出来ない。軽く畑を見回って終了。

玉ネギは元気に良く育っている。

エンドウも大分背丈が伸びてきた。

ほうれん草を先週種まきしたのが芽を出してきたあ。

小松菜も。

 

翌日も雨なので畑作業を諦め、近所の本戸小学校跡(今は公民館)の桜見物。来週ここで花見会開催の予定。花は大丈夫だろうか?

その近所のしだれ桜。

笠間の北山公園まで走り、水芭蕉を見学。想像していた以上に大規模で素晴らしい。笠をさしても結構濡れたが大満足。

コメント

春の兆しでも少し寒い

2017-04-02 16:13:36 | Weblog

平成29年3月31日ー4月2日 そろそろ春の準備と思っているが、生憎土曜日は冬に逆戻りで雨が降りそうとの事で、頑張って金曜日に出かけ、先ずは雑草を引いて畝を作る。冬の間地下の温存しておいたサトイモと山芋の種イモを取り出す。

里芋は少し芽をだしている。作った畝の1本にサトイモを植えてマルチを掛けておく。5月に入れば芽をだすだろう。

山芋はもっと活発で沢山の根と芽をだしている。昨年山芋を植えていた畝を更に深く掘り起こすと、昨年掘り切れずに途中でポキンと折れた山芋がまだ沢山土中に生きて残っている。両手で一抱えも有りそうなほど収穫する。70センチ位深くコの字型に深く掘って、そこにネットを置いて、その上を土で埋める。これで芋はこれ以上深くいかない筈だがどうだろうか?

先々週に追肥をしておいた玉ネギは元気に伸びている。他にもニンニク・ラッキョウにも追肥しておいたが、これも良く成長している。

リーフレタスとキャベツの苗を買ってきて植える。

実エンドウは追肥が効いた様で元気に大きく成長している。隣のスナップエンドウは成長がそれ程良くない。よく見ると何本かの枝が枯れている。先日の寒さと雪にやられた様だ。

小松菜が既に収穫期を逸しているが大きく育って花が綺麗。

イチゴも花を付けている。

 

先月からも百舌鳥をよく見かける。雀を大きくカラフルにした鳥で、我が畑をテリトリーにしている様だ。エンドウのネットの上に止まって、下の獲物を探していると思ったら急降下して虫を咥えた。この写真の真ん中から上に見える。

 

千葉ではこぶしが満開だが笠間は寒いのでまだ満開の少し手前。

プリムラも綺麗に咲いている。

土筆も。

畑も畝を作りマルチを張ったので春らしくなった。

 

 

コメント