中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

暑い暑い

2007-08-20 09:58:14 | Weblog
 8月19日
 お盆の暑さが一段落し、昨日から少し涼しくなったと思って、畑に来てみたら太陽ギラギラで元の暑さに逆戻り。それでも先日から小屋を借りたので、炎天下を避け小屋で昼食、そして少し昼寝を取って元気を回復です。
 
 1週間振りながら、さすがこの暑さで草も余り伸びていないだろうと期待していたが、甘い。しばし二人で黙々と草引き。何とか様になった所で、今度は収穫。
キュウリはほぼ終わりなので、引いてしまう。ナスは先週から復調で期待していたら、案の定最高。おいしそうで大きな実が沢山付いている。ミニトマトも沢山真っ赤。大型のトマトも回復して7個を収穫。ゴーヤ棚で伸びているヘチマが20個以上ぶら下がり、その下を歩くたびに頭にぶち当たる。ゴーヤは20個近く収穫。ようやく白い種類も実を付け出した。冬瓜は勘定したら20個転がっている。一番大きなのを収穫。なんと43センチ。サツマイモが伸びに伸びている。畑にも入れない状態。強引に天地替え。ゴマが花を付けている。込み入った所を間引いてやろうと来たが遅すぎた。7月末に種まきしたトウモロコシは大きく育っている。込み入った所を間引いた、苗を植えておいたら、それさえ育っている。お盆の酷暑にも耐え素晴らしい生命力。 秋野菜の種まきはそろそろ来週当たり。また少し忙しくなりそう。
コメント

農作業は炎天下を避け、朝夕の涼しい間に

2007-08-12 16:46:33 | Weblog
 8月10日
 余りの暑さに、炎天下の作業をやめ、夕方に畑に行き日没までの数時間と翌朝の5時前から暑くなる9時頃までの作業に切り替えました。でも朝5時の気温が30度。
太陽が出る前から汗だくだくです。スイカは又してもカラスにやられ、何とか最後の1個を収穫。来年よりはネットを掛けます。トウモロコシを収穫。いよいよトウガンです。50センチはあろうかという大型に育っています。2個収穫。あと10個はありそうです。ゴーヤもおいしそうなのを10個収穫。ヘチマは30-40センチのが10個はぶら下がっています。
 ナスが元気を取り戻しました。天道虫もどきに葉がやられていたのを、追肥した結果、葉が元気になり紫の花を沢山付けています。トマト・シシトウも追肥の成果が出て、元気になりました。キュウリはいよいよ終わりです。インゲンも終わりに近いです。ズッキーニも最近雨が少なかった為か、元気を取り戻しました。普通サイズを2個収穫。

コメント

梅雨が終わり暑い暑い夏に突入です

2007-08-12 16:14:08 | Weblog
 8月5日
 落花生は順調に育ってます。通路に草が蔓延ってきたので、草を引きました。
サツマイモも元気です。でも蔓を伸ばしておくと、そこから根が出て肝心の芋に栄養が行かないので、蔓を天地替えしてやります。先日種を植えたゴマは、よく育っています。でも何本かは根きり虫にやられていました。
コメント