中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

白雪カボチャ(4)

2013-07-28 18:41:05 | Weblog
クラインガルテンの周辺にはブルーベリーの木が一杯
コメント

白雪カボチャ(3)

2013-07-28 18:39:33 | Weblog
落花生はもう畝の区別が出来ないほど成長
コメント

白雪カボチャ(2)

2013-07-28 18:37:48 | Weblog
本日の収穫の一部
コメント

白雪カボチャ

2013-07-28 17:36:03 | Weblog
 平成25年7月27-28日 午前中千葉で元NHKの偉い方のお話を聞き、午後にゆっくりと笠間に向かう。気温は31度で少しだけ暑さはましかな?と思っていたら、途中の岩間で気温はいきなり26度に。クラインガルテンに着き様子を聞いてみると、本日は朝から暴風雨だったそうで、畑の修復が大変だよと言われる。雨も上がり路面も乾いており、そんな痕跡は見えない。でも畑に行って見ると、トウモロコシは倒れ、よく成長している落花生は風に振り回されている。早速倒れているトウモロコシに支柱を当てて修復していく。
 落花生もよく成長して背丈が伸びている分風当たりも強かったようだ。
 ミニカボチャの坊っちゃんも20個位実を付けているが、そろそろ終わりだ。2個収穫する。京都の鹿谷カボチャ(瓢箪型のカボチャ)は2個実を付けている。垣根に這わしていた大型のカボチャにはまだ実が付いていない。植えるタイミングが遅かったか?と思ってよく見ると、20センチ位の実を見つけたが、見た事のないまっ白い実だ。腐って黴ているのか?と思ったがそうでもない。その時思い出した。苗を貰う時に”白雪”という白いカボチャですと説明を受けた事を。なんでもこの種類は普通の物より味はホクホクして美味しく、買うと値段も高いそうだ。他にも2-3個実が成っている。
 マクワウリ・プリンスメロンも終盤期に入り葉っぱが枯れてきた。3個収穫。多分来週と再来週で収穫して終わりだろう。
 スイカも大きいのが5個出来ているが採りどきが分からない。先週1個収穫して忙しくてまだ切っていない。この結果次第で採りどきを決めようと思って今回は収穫せず。(本日自宅に帰ってきて先週収穫したスイカを切ってみると大正解でした)この5個は来週と再来週で収穫予定。収穫でまた足腰を痛めそうだ。
 トマトはいよいよ本格的な収穫時。沢山赤くなっている。今年はトマトのアフロ栽培(脇芽を取らず、伸び放題にする)した為なのか、トマトの上に雨除けをしていないのに、実割れが極めて少ない。27日の夜に雨が降ったので、実割れしたかもと心配したが大丈夫。でも少しは割れたのもあった。脇芽を取る方式では雨除けをしても実割れは有ったので、このアフロ栽培は良いかも。手間も掛らないし。
 ひまわりは花期を終えしょんぼりと下を向いている。上手く種が育ってくれれば良いのだが。
 トウガンが4個成っている。ゴーヤが今頃になって元気。どんどん伸びている。もっと伸びて早く太陽を遮ってほしい。 
コメント

スイカ収穫(2)

2013-07-21 22:08:40 | Weblog
ミニカボチャ“坊っちゃん”と鹿谷カボチャ
コメント

スイカ収穫

2013-07-21 21:37:56 | Weblog
平成25年7月20-21日 異常な暑さもようやく終わり、過ごし易い気温となった。午前中はギターの練習に出かけ、昼食後畑に移動、午後4時に笠間到着。太陽が出ているがそれ程暑くない。少し休憩した後畑作業。落花生は順調に成長している。トウモロコシは先日の強風で傾いていたが、先週支柱を立てて立て直しておいた。これも順調に育っている。ピーマンが沢山の実をつけている。
 スイカが大きく育った。収穫は受粉後30-35日というが、受粉の時期は分からない。少し心配だが収穫する。何しろ大きくて重い。道の駅でも1500円はする大型。これ以外にも4個がサッカーボール大になっている。マクワウリも育っている。1個を収穫。最終・再来週にも収穫出来そうな物が8個ある。プリンスメロンも5個が大きく育っている。
 カボチャは垣根に這わせる様にしてある。小型カボチャの坊っちゃんが14個成っている。1個収穫する。道の駅で調べると、この小型カボチャは1個250円、大型カボチャの小さいのは150円。店の人に聞くと、小型カボチャはホクホクしてずっと美味しいので高く売れるのだと。鹿谷カボチャもようやく育ってきた。瓢箪の様な形の実が2つ出来ている。
 インゲンは先週がピークで今回は収穫無し。トマトはいよいよ収穫時期に入る。



コメント

第2回クラインガルテンの日(3)

2013-07-14 20:38:07 | Weblog
コメント

第2回クラインガルテンの日(2)

2013-07-14 20:26:02 | Weblog
ミニカボチャの空中栽培
コメント

第2回クラインガルテンの日

2013-07-14 20:05:56 | Weblog
平成25年7月13-14日 クラインガルテンの日とは短く言えば皆で掃除をする日。猛暑日が続く時に少し厳しいが、流石に主催者も手短に1時間半程で切り上げてくれた。皆は共有部分の草取りに汗を流し、その分の水分を補給した。終わった後用意して貰ったカレーを皆で食べて解散。
 我が家の畑は暑さにもめげず成長を続けている。落花生は順調。通路が見えなくなる程に蔓延ってきた。所々の雑草を引く。ミニカボチャが元気。ようやく素直に上に向かって伸び出してくれている。ミニのカボチャが14個。まだまだこれからというのも沢山ある。鹿ガ谷カボチャの成長ももようやく加速度が掛ってきた。大型のカボチャは垣根に這わせて育てている。こちらも快調で子蔓を延ばしている。
 トマトは20個位収穫。ナスも3個。ピーマン10個。ゴーヤも順調。それでも水が欲しいと言っているようなので、夕方に水をやると翌朝は目に見えて成長している。
 スイカが凄い。サッカーボール大が6個にハンドボール大が3個。収穫期の判断が難しいが、そろそろに違いない。叩くとポンポンと良い音がする。来週位に先ず1個収穫かな?折角なのにカラスにつつかれたら馬鹿馬鹿しいので、上にネットを張る。トウガンもよく伸びている。キウイの様な実が4個出来ている。
 トウモロコシを4個収穫。その際には先々週種を播いたラストチャンスのトウモロコシが芽を出し、大きく育ってきた。インゲンが出来すぎ。丁度ピークか。
コメント

梅雨明け(4)

2013-07-06 22:05:26 | Weblog
スイカの蔓が伸びて落花生に巻きつく。仕方ないから2階建てで蔓を延長する。
コメント