中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

夏時間の農作業

2015-07-25 18:02:17 | Weblog

平成27年7月24-25日 梅雨が明けた先週から日中はとても暑くて農作業できない。これから畑には午後に出かけ、夕方と翌朝早くに作業して、昼には戻ってくるというパターンになる。若干雨の心配が有ったが何とか免れた時間帯にさっさと畑作業を済ませる。

今の時期はトマト、ピーマン、ナス等の収穫以外に作業はない。草引きは余りにも大変なので、もう少ししたら機械で刈ることにする。秋野菜の準備にそろそろ入らないといけない。先ずはカリフラワーをポットに種まき。その後にはキャベツやレタスなどの種まきが待っている。

でも苗が出来てもまだ植える畑が準備できない。スイカが大分大きくなっているので、それを収穫してから撤去して、その後にキャベツなどを植えようと思っている。8月末頃だろうか。カボチャも大分実を付けている。白雪の3株から合計15個の実を確認した。全て25センチ位の大きな物。これ以外にも小型の坊ちゃんカボチャが終わりに近づいている。これも10個近く実を付けている。これらの撤去は8月中旬か?落花生は黄色い花を付けている。この花から子房が伸びて地下に入り実を作る。5月末に種まきしたので、収穫は早くて9月上旬か?

9月に入るとニンニクやラッキョウやニンニクを植え付ける。カブや葉っぱ類も有る。10月末にはエンドウ・ソラマメ、ネギも待っている。これらはサトイモやヤマイモの後に植える予定。今年はサトイモの石川早生が至極快調に育っているので、少し早い目に9月頃に収穫し始めようと思っている。ヤマイモも濃い緑色の葉っぱを付けているので期待している。

 

ここに来て暑さの好きなゴーヤが伸びだしてきた。沢山花を付けているので期待している。でもまだ窓の高さには来ていないので日除けにはならない。その横に植えたカボチャがゴーヤの裏に回って伸びている。もう我が畑はジャングルの様に大きな葉っぱで覆われている。

トマトは今がピークの様子。ミニトマトの愛子の赤と黄の各一本だけだが、余り脇目を取らなかったので沢山の実を付けた。大きなバケツ1杯以上を収穫した。とても1週間では食べきれない。枝豆を収穫。

コメント

台風の直撃は免れたものの

2015-07-18 20:36:33 | Weblog

平成27年7月18日 台風11号は四国を直撃したが、関東も結構強い風が吹いた。畑が少し気になる。今は草引き以外余り大きな作業はない。日程的に少し忙しいので今回は日帰りすることにした。朝早く起きたので4時前に自宅を出発。高速道路を使わずとも直線で最短93キロを2時間弱で6時前に畑に到着。

案の定トマトが支柱毎倒れている。確かに風は強いがどうも、支柱の強さが十分でなかった様子。何しろ最初は脇目を取ったが、その後は取らずに伸び放題にしておいた。その為上に行くほど沢山の実を付けているが、どうもそれのお蔭で重心が高く、バランスが不安定な所に、少し強い風で支柱が倒れたようだ。早速支柱で補強する。今年はトマトは不作との事だが、我が家はたった2本のミニトマトから沢山収穫出来た。これでは1週間で二人では食べきれない。来週はもっと沢山収穫出来そう。

 

垣根に這わしている白いカボチャの白雪は沢山の実を付けている。直径25センチ程度の大きいのが15個位は有りそう。勝手に生えてきた坊ちゃんカボチャも10個位は有りそう。里芋も益々順調に育っている。雨が多かったので良かったのだろうか。隣に植えてある枝豆はサトイモとカボチャに覆われて可哀そうだが、来週辺り収穫出来そう。

 

ミニのキューリは2個収穫。それ以外にも一杯実を付けている。ゴーヤは暖かさと雨が良いのかどんどん育っている。落花生も黄色い花を付けている。イチゴも沢山シュートを出して子孫を増やしている。

我が家の畑はカボチャとサトイモで覆われ、その隙間に落花生が育っているといった感じ。畝の雑草を引いて、本日の作業は終了。

 

 

コメント

ガルテン新入村者歓迎ゴルフコンペ

2015-07-13 05:24:16 | Weblog

平成27年7月9-12日 今回は長期滞在となった。10日に笠間のザ・レイクスでガルテンの新入村者歓迎ゴルフ・コンペに参加すべく、前夜の9日から笠間へ。10日のゴルフは朝は曇りがちであったが、午後から日差しが出だして暑くなるもゴルフ日和。

11日からの天気予報が大きく改善(?)して暑くなる予想。翌日の全員で大掃除の”クラインガルテンの日”の前に自分の畑と周りを綺麗にしておこうと、朝一番に草払い機で芝生と自分の区画の周辺の草刈り。途中で注油して作用を続行。みるみる我が区画は綺麗になった。雑草で見えなかったので、カボチャを1本根元でプツンとやってしまった。後からニュースで知ったが笠間が35.2度と一番暑かったとのこと。朝からの草刈りのあと、余りに暑いので昼前から午後4時まで近所のスーパーで買い物や室内で休憩していた。

畑の作業はこの時期は特にない。垣根に這わしているカボチャの蔓が他の作物の邪魔にならない様に移動。サトイモも石川早生は物凄く良く育っているが、その隣の京芋はもう一つ。落花生は順調に育っている。ナスはカボチャとサトイモの間で狭く住み心地が悪いのか、虫にも食われて良くない。今年は失敗。ピーマンは良く実を付けている。5個収穫。オクラも順調。

キャベツは先日徹底的に青虫を取ったので今はネットを外していても食われていない。まだ自宅の冷蔵庫に一杯有るので、収穫は来週に延期。トマトを20個ほど収穫。でも余り調子が良くない。下の葉が枯れだしている。他の人に聞くと最近晴れ間が少ないのでどうも良くない様子。ヤマイモも順調に蔓を伸ばしている。イタリアで種を買ってきたミニ・キューリは花が咲き、小さな実を数個付けている。

 

スイカはミニスイカが2個実を付けたものの、1個は既に食べごろになっていたのか腐っていた。残りの一つも表面の一部の色が変わりだしている。慌てて収穫して食べたところ大丈夫。既に食べごろになっている。でも少し甘みが足りない。やはり晴れ間が少なかったせいか。一方自宅で種まきした大型スイカは少し遅れのタイミングであったが、最近になって旺盛に蔓を伸ばし小さな実を付けている。

 

ゴーヤが最近になって元気に蔓を伸ばしている。窓を覆い日差しを遮ってくれるまでには、まだもう少し時間が掛かりそうだが。朝顔もぐんと蔓をのばしている。

 

 

コメント

雨の合間に畑作業

2015-07-04 21:28:57 | Weblog

平成27年7月4日 そろそろ雑草を刈る時期なので、じっくりと滞在して作業しようと、ここ数日天気予報とにらめっこ。でも傘マークが取れる日が無い。今は草刈り以外は畑の作業はそんなに多くない。4日の朝3時に自宅を出発して畑に5時に到着。若干の雨が有ったが、作業には支障ない。何時雨が降り出すかわからないので、やれる間に頑張る。

カボチャが垣根の上をのびのびと育っている。10個見つけたがもっと有るかも知れない。隣に自然に生えてきたのは、どうやらミニ・カボチャの坊ちゃんの様だ。これも10個ほど実を付けている。里芋は石川早生が非常に順調に成長している。一方で隣の筍芋がもう一つ育ちが良くない。少し追肥する。

 

ナスは沢山実を付けているが、隣の成長著しいカボチャに覆いかぶさられて少し元気がない。日当たりの邪魔をするカボチャの葉っぱを少し切り取る。ピーマンは先週沢山の実を付けたので、今週はまだ小さい。これも追肥。オクラが良く育ってきた。柔らかそうな実を付けている。

 

落花生が順調。種は出揃い大きく育ってきた。これにも隣のカボチャが覆いかぶさってきたので、葉っぱを少しカット。キャベツを半分片づけたので、そのスペースにスイカの蔓を伸ばしてやった。2つ以外に小さいのが出来だした。今年はスイカに余り広い場所を与えてないので育ちが今一つ。

 

ヤマイモは蔓を伸ばしている。ゴーヤがここに来て元気に蔓を伸ばしてきた。朝顔も蔓を伸ばしている。イタリアから買ってきたミニのキウリは30センチ程に伸びてきた。これから大きく伸びるだろう。トマトは沢山の実を付けている。ただまだ赤くなっていない。10個だけ収穫。本格収穫は来週辺りからだろう。

大方の作業を終えた。明日の天気は朝からずっと雨で止むときが無い。夕方に作業を終えて帰る事にした。結局今日は日帰り。来週はクラインガルテン全体の大掃除の「クラインガルテンの日」。天気が良ければ草刈りをしたいのだが。

コメント