今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

大葉で巻いた鯵の天ぷら

2022年02月08日 | 家ごはん

 

スーパーの鮮魚売り場、

この日のお買い得品は

長崎産の鯵(アジ)。

 

これが…

三枚おろしで二匹入りパックが298円。

丸のまま三匹入ったパックも298円。

二人家族で三匹は

ちょっと多い気もするけれど

我が家の愛猫カイ君は

大の鯵好きだし、

残ればお弁当に入れればOK。

 

そんなことで、

丸のまま鯵三匹パックの方を

カゴに入れました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

冷や奴とセリ

豆腐と茹でたセリに

葱とラディッシュをのせたもの。

 

鰹節をのせると

「ニャーニャー」

うるさいのがいるので

食べる直前にササッと

鰹節と醤油をかけました。

 

 

煮たまご

練り辛子

おでんの残りつゆで

ゆで卵を煮て

暫く漬けておいたものですが

この日、

一番じゃないかと思うほど

美味しかったです。

 

 

お刺身若布

鳴門産の天然若布だそうですが

我が家はポン酢でいただきます。

 

 

大葉で巻いた鯵の天ぷら

レモン

一口大に切り分けた鯵に

下粉をつけ、

大葉を巻いて

天ぷらにしたもの。

 

少し大きく

塩をつけたり

醤油をつけたりしてみましたが

何をつけて食べても美味しい。

レモン汁と醤油の組み合わせも

スッキリして美味しかったです。

 

半身はお刺身にしてカイ君へ。

天ぷらも

少し残った分はお弁当に入れ

揚げた骨は塩を振って煎餅に。

 

買った三匹の鯵は

ちゃんと食べきりました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 休日はのんびり…と。 | トップ | えびと豆腐のつくね焼き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よし! (ちわ)
2022-02-08 08:55:17
にゃんにゃんさん おはようございます♬

さっそくありがとうございます^^すっかり鯵の口になりました(笑)刺身にもなるものが一匹あたり100円!お買い得でしたね~。私が行くところもお買い得だといいけど…。

良かったね 坊ちゃんの分も買ってもらえたね^^
いつも不思議なのは なぜにアノカタは ああしてお利口に座ってくださるのだろう…。我が家の子には 無理です😿
返信する
おはようございます (かこ)
2022-02-08 09:17:59
大葉で巻いた鰺の天ぷら…タイトル見た時から
ワクワクです
写真見たら、思わずうわあ~~・・って、声上げてました
フワフワに揚っていて、とっても美味しそう~
これは私も食べたいですよ~(^O^)/

カイ君はお刺身でしたか??
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-08 09:30:13
ちわさん、おはようございます♪

鯵も長崎から運ばれてくるというのに…、気の毒なお値段ですよね。地元じゃ、もう、タダ同然じゃないかと思ってしまいますが…。
だけど、私にとって鯵は捌きやすいし美味しい。そして一人と一匹の家族全員が大好き。申し分ないです。

で、アノカタのモデルポーズ、
私もこれまで何匹かの猫を育ててきましたが、この子はとても従順。
それはひとえにトロい性格からきているんじゃないかと思います。いろいろと知恵が回らないのかも…ですね。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-08 09:41:35
かこさん、おはようございます♪

私が若い頃、♪長崎から船に乗って神戸に着いた♪
って歌謡曲がありましたが、この鯵たちは東京に着きました。それにしては、安価で気の毒なくらいです。しかも、遠路はるばる来た鯵は美味しかったです。

煮豚、主役の煮豚も卵の黄身もすごく色がきれいに出来上がっていました。
それと、私の好きな豆腐のあんかけ。これは、すごくそそられました。いいですねぇー♪

思い出の器、清潔感のあるもので、とても綺麗です♪
返信する
Unknown (まーちん)
2022-02-08 10:09:02
おはようございます。

昨日3回目の書類がとどきました。
かかりつけ医で今日の予約が取れました!

今日は和風な感じですね。
大葉にくるんだ鯵の天ぷら美味しそうですねこれなら食べられますカイ君もたべたのですね♪
もう冷や奴ですかでも部屋の中は暖かいですものね
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-08 13:29:31
まーちんさん、こんにちは♪

届いてすぐ予約出来て良かったですね。
新宿区は接種日がすでに記入してありました。
先になりますが、とりあえず変更しないで待っています。

私は豆腐が好きなので、冷や奴は一年中でもOKなんです。
カイにはお刺身を与えましたが、鯵は大好きなので一気に食べました。

今日はおとなしく…ですね。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-02-08 18:15:57
アジを一口に切って半分にした大葉で巻いてふんわり揚げる……
技が細かいですね。
一方、骨せんべいはからりと揚がっています。
片方はふわふわ、もう片方はカリカリ、それぞれ素材を生かした調理法ですね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-08 18:45:59
ひよこぐみさん、こんばんは♪

そんなそんな、私はなんでも物事を細かく決めるというのは苦手というかできないタチでして、鯵を買ってきても片方がふわふわで片方がカリカリなんて事は思いもつきませんでした。
ひよこぐみさんは何でも好意的に書いてくださりいつも感謝しています。
実際には、なんだかお恥ずかしいことでもありますが…。
返信する

コメントを投稿