今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

がめ煮のリメイクでちらし寿司

2021年01月15日 | 家ごはん

 

前日は、

ご飯が美味しくてお代わりもしたので

食卓にあがった「がめ煮」が

結構残りました。

夫のお弁当にも入れたけれど

まだまだあるので

ちらし寿司にリメイクすることに。

 

 

そんな日の夕食です。

 

イワシの生姜焼き

大葉の千切り、梅干し

おろし生姜とおろしニンニク

醤油と酒に漬け込んでおき

グリルで焼いたもの。

 

毎度同じことを書いていますが

我が家では、このイワシを

大葉と梅干しと一緒に食べるのが

何より好きなのです。

 

 

一口とんかつ

揚げニンニクの醤油漬

千切りミックスキャベツ・レモン

夫はレモン果汁と

醤油をかけて食べるので

レモンを大振りに切っています。

ちなみに私は、

中濃ソースと練り辛子派。

 

角度を変えて

↓↓

このお肉は、お肉屋さんで買った

豚肉赤身の切り落としです。

 

いつだったか…、そのお肉屋さんで

後期高齢者と覚しき女性が

「老人ホーム用カツの切り落としをください」

と、仰っているのを聞き、

なんだろう?と思ったのですが

このお肉屋さんは

高齢者施設にお肉を納入されていて

カツ用豚肉の切り落としにもしっかり

筋切りがされているのです。

 

大きさがまちまちだけど

カツ用豚肉の切り落としは

安価でやわらかくて美味しい。

 

 

ちらし寿司(がめ煮リメイク)

 

あたたかい酢飯に加えたのは

これ

↓↓

昨日のがめ煮

この「がめ煮」を

細かく刻んだものに

炒り卵と紅生姜のみじん切りを加えて

酢飯と混ぜ合わせました。

 

ちらし寿司を

少し大きく

↓↓

味が濃いがめ煮と

甘い炒り卵、

それに紅生姜が絡まって

ほんとうに美味しかったです。

 

三品の惣菜は結構なボリュームで

イワシとちらし寿司を完食したら

とんかつはちょっと食べきれず

またまた

翌日のリメイクになりそうです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ご飯を美味しく食べるために | トップ | みりん干し各種&〆のミニカツ丼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-01-15 08:49:33
がめ煮をリメイクでチラシ寿司
これは最高~~
食べてみたい一品です(^O^)/

イワシの生姜焼きいつ見ても美味しそう~~♬

柔らかい一口カツも良いですね

返信する
Unknown (ZUYA)
2021-01-15 09:12:03
おはようございます~(職場の休憩室より)😉

“リメイク”...ピンっと来ましたよ、ピンっとね。でもモツ煮はちらし寿司には向かないから、アイデアだけ頂きましす~✌️

冷凍食品をチンして終わりにだけはしたくないので、外飲み出来ない分がんばらないと~🤔

(すいません。私事ばかりでした...)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-15 10:15:14
かこさん、おはようございます♪

買ったがめ煮が、そもそも美味しかったので、
ちらし寿司も美味しく出来ました。
ちらし寿司はサッパリしていていくらでもお腹に入ります。

かこさん、餅のレパートリーも多いですね。
今日も美味しそうでした。

地方の風習は勉強にもなりますが、拝見するだけでも楽しいです。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-01-15 18:29:52
がめ煮をちらし寿司に…考えられましたね~。
ちらし寿司と言うと錦糸卵と思っていましたが、甘い炒り卵もいいですね。
とんかつはカツ煮? それともかつ丼かな?
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-15 20:56:12
ひよこぐみさん、こんばんは♪

私も最初は錦糸玉子を考えていましたが、
目の前にごつごつしたがめ煮を見て、ちょっと考えを変え、炒り卵にしました。
そもそも、がめ煮自体が上品な風体ではありませんものね。

とんかつは、明日アップですが、
カツ煮orカツ丼、はい凄い勘です!!
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2021-01-16 00:44:48
にゃんにゃんさん、こんばんは。
がめ煮というのは、筑前煮のことなのですね。
がめ煮を使ったちらし寿司、こっくりしたお味が染みて
味わい深いお寿司になったことでしょう。
煮物をちらし寿司にという発想がなかったですが
きんぴらとか、ひじきの煮物とか、なんでも応用できそうですね。
ぜひやってみたいと思います。
炒り卵と紅生姜が入って、彩りもとってもきれいです♪
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-16 07:41:35
セレンディピティさん、おはようございます♪

がめ煮は、デパ地下まつおかさんの惣菜ですが、
まつおかさんは名古屋のお店ですから、
いささか味が濃くてちらし寿司にはとても適していました。
私は、酢飯にはしませんが、
ごぼうのきんぴらやひじきの煮付けなどはご飯に混ぜてよく夫のお弁当に入れています。
なかなかいけます。

何十年も食事の支度をしているのに、いまだに適量がわかりません…。
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-16 15:06:02
ZUYAさん、お返事が遅くなりました。

言い訳がましいのですが、お返事は入力したはずなのですが…
コメント欄が奇数になっていたので確認したら、ZUYAさんへの返事が抜けていました。
大変失礼いたしました。

>冷凍食品をチンして終わりにだけはしたくないので、外飲み出来ない分がんばらないと~
これを読ませていただいて、努力を惜しまない人なんだと感心しました。

ほんとうに申し訳ありませんでした。お詫びいたします。
返信する

コメントを投稿