今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ご飯を美味しく食べるために

2021年01月14日 | 家ごはん

 

我が家の炊飯器は

ちょうど20年前に買ったものですが

壊れないので

ずーっと使っていました。

 

その炊飯器がいよいよ駄目になり

新しいものをネット注文したところ

早いですねぇー、翌日には到着。

 

ちょうど年末に鳥取の親戚から

新しく出たお米星空舞」が美味しいからと

その新米も届いており、

じゃあ、折角だから

 

ご飯を徹底的に美味しく食べよう!!

 

そんな気持ちになって、

運動がてら歩いてデパートに。

(さすがに帰りは電車で)

 

 

そんな日の夕食です。

 

べったら漬

白菜漬

切ったあと、

器ごと冷蔵庫に入れておきました。

あたたかい部屋で食べる

冷たい漬物は

口当たりもスッキリして

ほんとうにおいしい。

 

 

こんにゃくの旨煮

デパ地下「まつおか」さんの総菜。

ご飯のお供にも

酒の肴にもバッチリ!!

 

 

がめ煮

同じく「まつおか」さんの惣菜。

これもやっぱり

ご飯のお供にも

酒の肴にも文句ないおいしさ。

 

 

豚 汁

「そうそう、

ご飯を食べるんだったら

汁物もあった方がいいわ」

てなことで

家にあった野菜、

大根、人参、里芋、ささがき牛蒡

戻し椎茸、万能葱と豚肉で。

 

 

さけ茶漬&いくら醤油漬

これこれ、

デパ地下に行った第一の目的は

これらを買うため。

 

用意も調って

いざ!!

新しい炊飯器で炊いた新米

 

「 ギャーーーッ 」

と、叫びたいほど

美味しかったです

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 里芋のコロッケ風お手軽焼き | トップ | がめ煮のリメイクでちらし寿司 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太字で叫ぶくらい (ちわ)
2021-01-14 08:45:59
にゃんにゃんさん おはようございます♬

新米だけでも美味しいのに新しい炊飯器だったらなおのことですよね^^叫びたいのわかります。

いつも感心するのは ちゃ~んとどの器に何を盛るか考えられていて 何より 瓶詰をただドカン!と出すのではなく 見せ方!
にゃんにゃんさんの美意識は相当なものです。真似できない…なぜならこんなに素敵な器がない(涙)

そして昨夜も魅せてくれるアノ方が^^
返信する
Unknown (まーちん)
2021-01-14 09:04:03
おはようございます☀
叫び声が横浜まで聞こえて来ましたよ!
何事かしらとびっくりなんちゃってね‼️
20年はよく持ちましたね?
我が家はガスの炊飯器です炊き上がるのが
早いです!
ご飯を食べるのが🍚週に2日なので
なるべく美味しいお米を買っていますが…
今日は呑まれなかったのですか???
返信する
おはようございます (かこ)
2021-01-14 09:07:26
炊飯器が20年も使えたなんて凄いです
自慢じゃないけど、我が家は炊飯器とレンジは
数年しかもった事無しです

新しい炊飯器に新米、叫びたくなる気持ち良ーく
わかります
本当に美味しそう~~~(^O^)/

で、カイ坊ちゃんには???
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-14 09:14:16
ちわさん、おはようございます♪

いやいや、いろいろ気分が良くなることを書いていただき、恐縮です。
で、中部地方、特に名古屋方面の方にはお礼申し上げなければなりません。
はい、まつおかさんです。
味噌味もそうですが、惣菜が全て美味しい♪
それに、どれも、お酒でもご飯でも合いすぎるほど合って。罪な惣菜です。

あの方はあそこに居れば、隣に座るオジサンが何かくれると思っているようです。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-14 09:21:25
まーちんさん、おはようございます♪

おかしくて笑っちゃいました。
炊飯器は20年経ってもあまり変わらないんだなと思いました。
取説を読まなくても問題なく炊けましたから。

実は、私も夫もごはんを肴にお酒が飲めるタチなんです。凄いでしょ。
だけど、もう飲むって言っても沢山は飲めなくなりました。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-14 09:30:44
かこさん、おはようございます♪

私も20年は凄いと思います。
この調子だと今度の炊飯器は私が死ぬまで使えそうです。
だけど、我が家はパソコン運がすこぶる悪くて…。
割と頻繁に買い替えています。

海老フライに、目が止まっちゃって…。
食べたいわ。
ブラックタイガーってのも良いですね。
それに大きいから余計に魅力的でした♪
返信する
Unknown (かっぺた)
2021-01-14 13:38:22
にゃんにゃんさん、こんにちは。
私も今使っている炊飯器が20年選手です(笑)
高校にあがるときに安い炊飯器を買ってもらったんですが(下宿生活でお弁当にお握りもっていってたので)、
まだ壊れずにほぼ毎日働いてくれてます。
他の家電は全部壊れちゃいましたが、唯一炊飯器だけはまだ頑張ってくれてますが、
よく考えたら20年って凄いですよね(^_^;)

そして相変わらず食器も盛り付けも素敵で、毎日拝見してます。
ちょっとだけ写るカイ坊っちゃんも楽しみにしてます(´ω`*)
返信する
かっぺたさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-14 14:03:07
かっぺたさん、こんにちは♪

って、声、大変だったみたいですね。
って、まだ治ってないみたいだけど…。
不便だったでしょうし、先が見えない不安もあったでしょうね。
快方に向かっているようですが、
くれぐれもお大事にしてください。

20年ぶりに新しい炊飯器を買いましたが、どうもあまり大きくは変わっていない気がしました。
なんたって、取説など一度も読まずに炊いたらOKでしたから。

応援して貰って嬉しいです。
今年も宜しくお願いいたします。
寒いと思います。ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-01-14 18:47:08
「星空舞」、洒落た名前ですね。
星のようにきらきら光っているお米なのかしらん?

お漬け物のお皿と箸置きがさり気なくお揃いでいいですね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-01-14 19:08:25
ひよこぐみさん、こんばんは♪

新しいお米もいろいろ出てきますよね。
そして、どれも本当に美味しいと思います。

箸置きはちょっと長すぎるんだけど…、
お揃いだから、ま、良いでしょう。
ということで♪
返信する

コメントを投稿