今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

韓国風煮魚&豚肉の柳川風

2022年02月23日 | 家ごはん

 

 

食品をストックしている棚を

ごそごそしていたら、

すっかり忘れていた

未開封の「粉末韓国産唐辛子」が

出てきました。

 

それを見て…、

かなり以前、テレビの料理番組で

ピーターこと池畑慎之介さんが

韓国産唐辛子を沢山振りかけた

煮魚を作られたことを

思い出しました。

 

そうだ…

あれを作ってみよう。

 

 

そんな日の夕食です。

 

ホタテ稚貝の酒蒸し

酒蒸しと言ってもお酒は

ドボドボ入れるわけじゃなく、

ほんの気持ちだけ。

 

そもそも味をつけなくても

稚貝は美味しいです。

 

 

小樽伝承 てんかま

おろし生姜

「小樽伝承てんかま」って、

よく分かりませんが

どちらかと言えば甘めな練り物で、

生姜醤油で酒の肴にも良いけれど

そのままで

おやつにも良いって気がしました。

 

 

豚肉の柳川風

ささがき牛蒡と豚肉を煮て

溶き卵でとじたもの。

 

少し大きく

今回は

豚バラ肉で作りましたが

油揚げでも

美味しく出来上がります。

 

食べる時には

粉山椒をかけて。

 

 

韓国風煮魚 土鍋仕立て

豆腐、椎茸、真鱈。

一昨日、「鰤しゃぶ」をした時の

つゆを残していたので、

それを使って別鍋で煮ました。

 

それぞれの材料が煮えた後に

粉末の韓国産唐辛子を混ぜ込み

それから、

浅くて小振りな土鍋に移して

火にかけました。

 

少し大きく

粉末唐辛子は

割と多く混ぜ込みましたが

日本産の赤唐辛子のようには

辛くなくて

程良い美味しさに仕上がりました。

 

辛いものが全くダメな人には

お勧めできませんが

たまには目先が変わった

こんな煮魚も悪くないと思います。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オープンサンドウィッチ | トップ | ホタテとふぐとかき揚げと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど... (ZUYA)
2022-02-23 08:35:15
おはようございます

豚肉で柳川風ねぇ...なるほどです!!

確かに油揚げでも美味しそうですね。今月一杯は(夜は)自宅では野菜スープだけなので、来月になったら早速真似してみますね~

もうすぐ暖かくなるようですね~
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-23 08:47:54
ZUYAさん、おはようございます♪

金曜日あたりから15度になるそうです。
土鍋料理ももうそろそろ終わりかもしれません。

春になって暖かくなり、ZUYAさんの体が楽になれば良いのに。

今日はみんなもお休みだけど、のんびりしてください♪
返信する
Unknown (まーちん)
2022-02-23 09:16:25
おはようございます☀

今日も良いお天気ですね♪
今日は大人しく写真の整理をします!

帆立稚貝の酒蒸しいいですね👍
韓国風煮魚見た目は辛そうですが美味しそうです!
土鍋が幾つも後片付けが大変ですね余計な心配でした‼️
返信する
おはようございます (かこ)
2022-02-23 09:23:44
韓国煮魚大好きです
真っ赤な煮魚嬉しいです
美味しそうです

豚肉の柳川風も凄く美味しそうです
寒い日の鍋は暖まり良いですね
因みに我が家も夕べはスンドゥブで
暖まりました( ◠‿◠ )
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-23 10:09:09
まーちんさん、おはようございます♪

ニュースを観ていると、雪国は大変な降りようで、積雪が凄いようです。
こんな書き方をすると顰蹙を買うかもしれませんが、関東はお天気も晴れ晴れしていて春の足音が聞こえそうですね。
あ、食事の片付けはいまや夫の担当になっていて、作るときも、使い終わったボールなどを洗ったり油の始末をしてくれるので、ことこのことに関してはありがたいと思っています。

まーちんさんの写真の撮り方が良いこともありますが、しかしながら…、横浜は魅力的な街ですね。
細やかなところまでお洒落で、港町は昔から外国との交流もあったせいか、ちっとも田舎臭さがありません。
拝見しているだけでも楽しいです♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-23 10:15:32
かこさん、おはようございます♪

韓国風と言っても韓国産唐辛子を使うだけで、かこさんのようにキムチ作りから始められる方の韓国風とは、比べ物になりません。お恥ずかしい限りです。

具だくさんのスンドゥブ、まさしくかこさんらしいお鍋でした。
チョレギサラダも美味しそうで、韓国料理店のようでした♪

それにしてもすごい雪ですね。
お庭の写真、一面の白で、私には美しく見えましたが…。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-02-23 18:50:04
ごぼうと豚肉の柳川、油揚げにすればあっさりいただけますね。
豚肉が少ないときのかさ増しにも良さそう。
煮魚は小さい鍋物のようで、締めにおうどんを入れたくなります。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-23 20:34:27
ひよこぐみさん、こんばんは♪

豚肉にしろ、油揚げにしろ、柳川もどきはつゆというか…スープが美味しいです。
この柳川風のも、韓国風煮魚のも、同じ伊賀の黒土鍋ですが、浅いんです。
だから、容量が少なくてあまり入らないのです。
けれど、いつまでも熱々が続いて、それが良いです♪
返信する

コメントを投稿