今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

何でもない日の何でもない夕食

2024年05月31日 | 家ごはん



特にこれといった
メインのない
献立になりました。

何でもない日の
何でもない食卓
ですね。。。



そんな日の夕食です



ケンちゃん

大好き大好きケンちゃん。
いつものように、
胡麻油少々と汐昆布で。



めかぶマグロ

めかぶとろろと
マグロ赤身を混ぜ合わせて
ワサビを天盛りに。

マグロは
鳥取・境港で獲れたもの。
ちょっと若かったけど
それはそれで
美味しかったです。



貝割菜と茗荷と沢庵

まさに、料理名の通りで
貝割菜と茗荷と沢庵と
胡麻を混ぜ合わせただけ。

※  好みですが、
沢庵は辛めなものより
少し甘めな方が
合うと思います。



ほたてフライ
レモン
いぶりがっこ入りタルタル


少し大きく

小振りな蒸し帆立なので
ヒモも一緒に揚げています。

みじん切りの
いぶりがっこが入った
タルタルソースが
良い働きをします。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 京都「一の傳」の銀鱈は旨し ♪ | トップ | 九州は「おきゅうと」だけど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-05-31 08:54:46
タイトル見て笑っちゃいました
私もしょっちゅう、このタイトルをつけたい事が
あります
でも、にゃんにゃんさんのご飯、鮪めかぶに
帆立フライ‥と、ご馳走がいっぱいでどれも
美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-31 09:06:59
かこさん、おはようございます♪

いつだったか、「タイトルの付け方が下手です」って、コメントをいただいたことがありましたけど、ほんとうに思いつかないので、つくづく自分でも下手だって認めざるを得ません…。

わらび、凄い量のいただきものですね。で、天然じゃないわらびがあるのも初めて知りました。山菜は時期が来れば山に採りに行くものだとばかり思っていましたけれど、考えてみれば、そりゃ、作ろうと思えば作れるんだなって納得です。
あー、細竹って、=根曲がりだけでしょうか。デパートでは見かけましたが、私が行くスーパーではまだ売られていません。
沢山の新鮮な山菜、うらやましい限りです♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-05-31 09:20:46
何でもない日の何でもない夕食
でもでもどれも美味しそうです~
昨日はフラだったので…今日は早く帰って
何でもない夕食~夕飯作ろうっと(笑)
めかぶ〜最近冷凍ができる事をしりました。
帆立フライもいいですね
盛り付け方もにゃんにゃんさんセンス良くて…
のっけりゃいいって訳じゃないんですけど…
ついついテンコ盛りにしちゃうんですよね💦💦💦
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-31 10:05:15
mikaさん、おはようございます♪

もうね、見慣れたおかずばかりで「スミマセン」って感じです。

mikaさん、昨日はフラだったんですね。フラって、福岡県に住む叔母(母の妹)がずーっとやってて、ウチにも何度か遊びに来てくれたのですが、実際に踊って見せてくれたりして私は全くダメだけど、なんだかなじみがあります。もう90歳になったけど、今だしゃんとして凄く元気。

mikaさん、頭も体も動かして、凄く良い日々を過ごして。本当にうらやましいくらい♪

あ、かのこ姫、モノクロのお洋服もお似合い。っていうか、着こなしてるって感じです♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-05-31 12:53:29
あっさり目の品が続いた締めが帆立フライ。
メリハリのあるお献立ですね。
何だかいつもより少量のよう。
これから暑くなるのでお互い確り栄養摂って備えましょうね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-31 13:10:30
ひよこぐみさん、こんにちは♪

書いていただいて嬉しいのですが、メリハリだなんて、そんなそんなです。
少量かもしれませんね。油物も少ないですし。
だけど、私はダイエットなんてことは全く心掛けないので、ひよこぐみさんが書いてくださった、最後の一行が大事で、そのように努めたいと思います♪
返信する

コメントを投稿