今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

稚貝とホヤと森林鶏など東北の恵みで

2021年03月14日 | 家ごはん

 

スーパーから帰って

買ったものを

冷蔵庫などに仕分けしていて

「あらら…」と、気づいたこと。

帆立の稚貝・青森県

ホヤ・宮城県

みちのく森林鶏・宮城県

なんと…、

海の幸も鶏肉も東北で獲れたものばかり。

 

 

そんな日の夕食です。

 

鯨ベーコンのぽん酢和え

練り辛子

細く切った鯨ベーコンと九条葱を

ぽん酢で和えました。

 

いつものようにこれは夫だけ。

脂っぽいし、

私はちょっと苦手です。

 

 

山東菜と油揚げのサッと煮

前日作った

ベーコンと野菜の煮物が

美味しかったので

残ったつゆでサッと煮に。

やわらかい山東菜が

やさしい味でした。

 

 

みちのく森林鶏手羽の塩焼き

柚子胡椒

手羽肉は

中半割になったものを買いました。

軽く塩胡椒してグリルで焼きましたが

柚子胡椒をつければ

ピリッと味が引き締まり

尚、美味しくなるような。

 

 

東北から届いた恵み

海鮮二品

↓↓

宮城のホヤ

青森の帆立の稚貝

 

 

ホヤ刺し

わさび

ツマ(若布・長いもスライス)

私は夫の転勤に伴って

仙台で三年ほど暮らしましたが

そのときに通った料理教室で

ホヤなど触ったこともなかった私に

先生が丁寧に

捌き方を教えてくださいました。

以来、ホヤが大好きに。

 

 

帆立稚貝の酒蒸し

私は粗みじんのニンニクと

バターも少し加えて酒蒸しにします。

 

夫は、いわゆる転勤族で、

青森では五年近く暮らしました。

 

かつて暮らした

宮城と青森は懐かしくて愛おしく

ホヤも帆立の稚貝も

格別に美味しかったです

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 緑色の海老フライ&洋風煮物 | トップ | 白髪葱と豚肉のしゃぶしゃぶ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-03-14 09:06:03
うわ!!
今日も私の大好きな物ばかりで嬉しいメニューです
って、私も鯨ベーコンは苦手ですが・・(;^ω^)
手羽中にホタテの稚貝、そしてホヤは
大好きで、全部おまかせ下さい!!・・って
感じですよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
返信する
ホヤ (さちこ)
2021-03-14 09:24:59
いつも、「ホヤを捌く」と拝見していましたが、
今日の記事で、生まれてはじめて
丸ごとを見ることができました。
機会があれば、捌く途中も見せていただければ嬉しいです。
帆立稚貝は、たまーに見かけると、必ず買います。
今年はまだ一度も食べていません。😢
手に入る海産物の種類が少ない地域に住んでいるのです。 
海から遠いわけではないのですが、過疎化が進んでいるせいです。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-14 09:33:16
かこさん、おはようございます♪

私はこの年になってつくづく思うのですが、若い頃に東北で暮らした事は私にとっての宝物。
まぁ、東北でなくてどこでもよかったのかもしれませんが、私にとって東北は、行ったこともない場所でしたから余計生活が新鮮で楽しかったのだと思います。

ごぼうがたっぷり入った炊き込みご飯、色も良くて本当に本当に美味しそうでした。
新ごぼう、優れものですね♪
返信する
さちこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-14 09:38:38
さちこさん、おはようございます♪

やっぱり殻付きのホヤを見たことがあると言う方はそんなに多くないかもしれません。
東北の方は珍しくないでしょうが、特に西にお住まいの方はちょっとご縁が無いかも知れませんね。
捌く途中もお見せしたいのですが、正直なことを書けばあまりきれいでは無いのです。
ホヤはまた、好き嫌いがはっきり分かれましてね、嫌いと言う方も多いと思います。
ただ東北で食べる新鮮なホヤは甘くて特においしいのです。
ホヤ談義が長くなり失礼しました。

都会も都会なりの過疎化が進んでいます。
返信する
Unknown (ZUYA)
2021-03-14 11:45:36
こんにちは~ 😉

昨日とうって変わって、東京は快晴ですね~(私は仕事ですが...) 😅

私の世代(40代後半)はギリギリ学校給食で鯨が出ましたが、私自身はあまり執着がなく、大人になってからも一度くらいしか食べたことがないです~ 🤔

カイくんの“料理チェックの目”、いつも可愛いですね~ 😍
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-14 14:22:14
ZUYAさん、こんにちは♪

ウチの夫は給食で食べる鯨カツ(竜田揚げ)が、美味しくてその日が楽しみだったと言いますが、
私は給食で鯨を食べた覚えがありません。
けれど、自宅ではよく食べました。
祖父が鯨の白い脂身の部分を炊き込みご飯にしたものが好きで、母はそれをよく作りましたから。

「ZUYAのオジちゃん、おいら、いつだって可愛いんだぜ!!」byカイ。
返信する
すごいですね~。 (りんこ。copelonmaru)
2021-03-14 15:47:11
ホヤを捌けるなんて、さすがですね~。

ウチの方(愛知)では、生で売られていることもないので、一生捌かずに終わりそうです。

でも、ほんと美味しいですよね~。
東北へいったら、必ず食べたい一品です。
返信する
りんこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-14 16:36:39
りんこさん、こんにちは♪

りんこさん、実はね、ホヤをさばくのって本当に簡単なんです。
慣れるとあっという間です。
知らないうちはどうやるのかわからないけれど、わかってみればとんでもなく簡単。
鮮度の良いホヤは甘くておいしい。私も東北に行って食べたいです♪
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2021-03-14 18:41:21
にゃんにゃんさん、こんばんは。
帆立の稚貝、にゃんにゃんさんのところで知って
いつか食べてみたいと思っていましたが
先日、お魚屋さんで初めて手に入れることができ
酒蒸しにしていただきました。
おいしくて、おいしくて、
山盛りあったのが2人であっという間になくなりました。
スープが残っているので、これをとっておいて
パスタか何かに利用しようか。。。と思っているところです。
にゃんにゃんさんは、いつもどうされていますか?
また見つけたら買ってこようと思います。
まずはお礼まで。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-03-14 19:56:13
ホヤを一度食べてみたいと思いながら、まだ機会がありません。
近所に青森の居酒屋ができ、一度尋ねてみたいと思いながら、自粛で叶わず…。
どんな味なのかなあ~…。
うお~っ! 近いうちに行くぞ~!!
返信する

コメントを投稿