今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

夏野菜をいろいろに

2024年08月12日 | 家ごはん



オクラ、モロヘイヤ、茄子、大葉
通年食べられますが、
これらの夏野菜を各料理に使って。



そんな日の夕食です



沢庵入り納豆

毎度お馴染みですが
オクラと少しだけ甘い東京沢庵
添付されていた練辛子とタレを
ひきわり納豆に混ぜ込んだもの。



モロヘイヤ
花削り

サッと茹でた
モロヘイヤの葉を刻み
鮪の削り節をのせました。
食べる時にはポン酢をかけて。



茄子の肉巻きレンチン

切り分けた茄子に
薄切りの豚肉を巻き、
おろし生姜と炒り白胡麻を
タップリ加えた
タレをかけまわしてから
ラップをふわぁっとかけて
レンジ加熱。

すぐ食べても構いませんが
暫く置けば味が染みて
より美味しくなります。



鰺の大葉巻き天ぷら

我が家の狭い
庭とも言えない庭は
飛んだ種で、今、
大葉畑のようになっています。

もう、かなり固くなっていますが
その中から小ぶりな葉を選んで
切り分けた鰺に巻きました。


こんな「おまけ」も

骨煎餅

大きな鯵は長崎産。
一度揚げたあと、取り出し
高温にして二度揚げにして
塩を振りました。

大きいってことは
中骨も太いってことですが
ボリボリ全部いただけます。


天ぷらを少し大きく

味付けをしていませんから
食べる時に
醤油や塩をつけていただきます。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング



コメント    この記事についてブログを書く
« そうめんチャンプルー | トップ | 魚もお肉も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿