聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2021/5/23 創世記22章「アブラハムとイサク」こども聖書⑮

2021-05-22 12:55:06 | こども聖書
2021/5/23 創世記22章「アブラハムとイサク」こども聖書⑮

 聖書の人物を遡ると、アブラハムという一人の人に行き着きます。神が、この世界の救いのために選ばれたのがアブラハムでした。このアブラハムが、神に呼ばれて旅を始めたのはもう75歳の時で、その時はひとりの子どももいませんでした。しかし、後に神様はアブラハムに一人の子どもを授けてくださいました。それが、イサクです。
 アブラハムと妻のサラは高齢になって授かったイサクをどんなに可愛がったでしょう。神が与えてくださった、祝福の子ども。ところが、神は信じられないことを仰います。
創世記22章1節
これらの出来事の後、神がアブラハムを試練にあわせられた。神が彼に「アブラハムよ」と呼びかけられると、彼は「はい、ここにおります」と答えた。2神は仰せられた。「あなたの子、あなたが愛しているひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。そして、わたしがあなたに告げる一つの山の上で、彼を全焼のささげ物として献げなさい。」
 なんと、神はアブラハムに、ひとり子イサクを、全焼のささげ物とせよ、と言われるのです。これは、殺して、火の上に置き、完全に焼き尽くしてしまうと言うことです。残酷ですし、不思議な事です。どうして神は、アブラハムに約束して与えてくださった子どもを、アブラハムに「ささげ物として献げよ」などと仰るのでしょう。
3翌朝早く、アブラハムはろばに鞍をつけ、二人の若い者と一緒に息子イサクを連れて行った。アブラハムは全焼のささげ物のための薪を割った。こうして彼は、神がお告げになった場所へ向かって行った。
 アブラハムは何を思ったのでしょうか。聖書は何も語りません。とても驚いたでしょうし、心が張り裂けそうになったかもしれません。聖書に何も書いていないから、何も言わずに黙って従った、とは言えません。もし何も言わなかったにしても、平気であったのであれば、この試練の意味はありません。ただ、アブラハムは主の言葉に従って、イサクを献げるために、旅をしたのです。途中で、イサクはアブラハムに話しかけます。
7…「お父さん。」彼は「何だ。わが子よ」と答えた。イサクは尋ねた。「火と薪はありますが、全焼のささげ物にする羊は、どこにいるのですか。」8アブラハムは答えた。「わが子よ、神ご自身が、全焼のささげ物の羊を備えてくださるのだ。」こうして二人は一緒に進んで行った。
 イサクのこの問いに、アブラハムがどんな思いで答えたのかも、私たちには分かりません。その心中は、アブラハムしか分かりません。でも、この時アブラハムが覚悟していたのは、神がイサクを献げることをお命じになり、自分はまもなく、イサクをささげ物にしなければならないだろう、という事でした。そして、二人は到着します。
9神がアブラハムにお告げになった場所に彼らが着いたとき、アブラハムは、そこに祭壇を築いて薪を並べた。そして息子イサクを縛り、彼を祭壇の上の薪の上に載せた。10アブラハムは手を伸ばして刃物を取り、息子を屠ろうとした。
 アブラハムは、いよいよ、イサクを屠るばかりになりました。その時です。
11そのとき、主の使いが天から彼に呼びかけられた。「アブラハム、アブラハム。」彼は答えた。「はい、ここにおります。」12御使いは言われた。「その子に手を下してはならない。その子に何もしてはならない。今わたしは、あなたが神を恐れていることがよく分かった。あなたは、自分の子、自分のひとり子さえ惜しむことがなかった。」
 神が送られた御使いは、アブラハムがイサクに手を下すのを止めました。アブラハムがイサクを献げるよう命じたのは神ですが、最後の瞬間に止めたのも神でした。その時、アブラハムがどう思ったのか、イサクがどんな気持ちになったのか。それは私たちには分かりません。でも、これを読む私たちの気持ちはどうでしょうか。
 どうして? つらすぎる! こんなことしないでほしい! そうです。私たちの生きている生活には「どうして?」や辛すぎることが沢山あります。アブラハムでなくても、子どもの方が先に死んでしまうことはあるのです。私も16年前に二歳になる前の息子を突然死で亡くしました。今でも、そういう事は少なからずあります。今よりも医学の進んでいない時代は、そういうことはもっと頻繁でした。
 聖書の時代の読者も、この創世記の物語を聞く度に、自分を重ねずにおれなかった人は多くいたでしょう。信仰があれば試練がないわけでもないし、信仰深くないから試練から守られる訳でもありません。こういう事があるのです。アブラハムの心の動きは触れられていないのは、わざとです。簡単に言葉に出来ない、複雑な思いがあるのです。生きているとはそういう事です。神様は私たちに、良い物や祝福を下さいますが、それは何も絶対確かではなくて、失われることもあるのです。それだからこそ、私たちは、どんなものを失っても、神様だけが神です、私は神様あなただけを神として恐れ、礼拝します、という事が大事なのです。
 しかし、神は命じるだけではありません。私たちに必要なものを備えて下さる神です。
13アブラハムが目を上げて見ると、見よ、一匹の雄羊が角を藪に引っかけていた。アブラハムは行って、その雄羊を取り、それを自分の息子の代わりに、全焼のささげ物として献げた。14アブラハムは、その場所の名をアドナイ・イルエと呼んだ。今日も、「主の山には備えがある」と言われている。
 目を上げると、山羊がいました。アブラハムが先にイサクに言った言葉が、まさか、その通りになりました。そしてそれは、偶然とか自然にとかでなく、主が備えてくださったことだ、とアブラハムは告白したのです。私たちの周りにある物は、何一つ偶然ではなく、主が備えてくださったものでもある。疑いと驚き、喪失と贈り物、試練と礼拝。どれも矛盾しています。神を信じるなら、そういう矛盾がなくなって、大事な物は決して失わなくて済むようになるわけでもありません。苦しいこともある。でも、多くの備えによって生かされてもいる。その矛盾の狭間で、どちらも備えて下さる神を礼拝します。最も大切な物よりも勝る、神を礼拝して、神に従って生きていくのです。



「主よ、あなたの備えを有り難うございます。あなたは決して犠牲を求めず、むしろあなたご自身が私たちのためにひとり子を惜しまず献げてくださいました。あなたのその愛によって、世界はどんなに深く変えられてきたことでしょう。どうぞ、私たちも惜しみない心で生き、あなたの備えに感謝し、私たちを御業のために献げさせてください」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/5/23 聖霊降臨主日ロー... | トップ | 2021/5/30 マタイ伝20章1~1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども聖書」カテゴリの最新記事