聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2019/12/22 マタイ2章1~12節「王が生まれた」鳴門キリスト教会 クリスマス夕拝

2019-12-22 17:08:37 | クリスマス
2019/12/22 マタイ2章1~12節「王が生まれた」鳴門キリスト教会 クリスマス夕拝

 今週水曜日は25日、クリスマスです。クリスマスはイエス・キリストがお生まれになったことをお祝いするお祭りです。ですから、今日の夕拝は、特別に、イエスの誕生についてお話しをして、クリスマスを祝い喜ぶ夕拝にします。
 イエスが生まれた時、東の方から博士たちがやって来ました。そしてこう言いました。
「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たちはその方の星が昇るのを見たので、礼拝するために来ました。」
 イエスが「ユダヤ人の王」としてお生まれになった方と言われています。この博士たちは、東の方からやってきた人。つまりユダヤ人ではありませんでした。しかし、東の方に行ったユダヤ人たちがこう言っていたのです。「やがて、私たちの王がお生まれになる。その方が、世界を平和に治めるようになる。聖書には、その王のお生まれが約束されている」。そのユダヤ人の王のお生まれを聞いていた人たちが、東の方で不思議な星を見た時に、これはあのユダヤ人の王の星に違いない、と思ったのです。そして、そのお方を礼拝しよう、と旅支度をして出発し、何ヶ月もかかって、とうとうエルサレムにやってきたのでした。
 この「ユダヤ人の王」は、ユダヤ人だけの王ではないのです。ユダヤ人の王は、東の国の博士たちも、世界中の国の人も治めて、平和にしてくれる王です。だから、博士たちが遠い東の国からやってきたのでしょう。とても沢山の時間やお金がかかったでしょう。旅の途中は、今よりずっと危険で、簡単には帰れません。それでも博士たちがやってきました。その事から、お生まれになった王がどれほど偉大なお方かが分かります。
 しかし、この時すでにユダヤには王がいました。「ヘロデ王」です。ヘロデ王は、とても頭が良く、沢山の業績を残した人です。王になりたくて、当時のローマ帝国の皇帝に取り入って、王になり、人々にも王と呼ばせていました。しかし、ヘロデ王にとっては博士たちが「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおられますか。私たちはその方の星が昇るのを見たので、礼拝するために来ました」という言葉は、ビックリでしたし、不安にさせるものでした。ヘロデ王は、自分が手に入れた王座を奪われることを恐れたのです。確かに、博士たちが言うように、本当のユダヤ人の王であり、ユダヤ人だけでなく、世界の全ての人の王となるようなお方が来るなら、ヘロデが王である事も終わります。その事実に、ヘロデはいてもたってもいられなくなりました。
 そこで、ヘロデは
「民の祭司長たち、律法学者たちをみな集め、キリストはどこで生まれるのかと問いただした」。
 彼らは王に言いました。
「…「ユダヤのベツレヘムです。預言者たちによってこう書かれています。
『ユダの地、ベツレヘムよ。あなたはユダを治める者たちの中で決して一番小さくはない。あなたから治める者が出て、わたしの民イスラエルを牧するからである。』」
 この言葉は聖書の「ミカ書」という所にある言葉です。この言葉から、キリストの誕生はベツレヘムだ、と祭司長やヘロデは結論しました。でも、この言葉が言っているのは、ただベツレヘムの事だけではなく、神は「一番小さい」と見えるような所から、神の御業を始める-エルサレムやヘロデのような大きな所からではなく、小さな所から、神様は新しいことを始める、ということは目も留められませんでした。そして、ヘロデは博士たちをベツレヘムに送り出したのです。
 イエスが「ユダヤ人の王」であるのは、このミカ書の言葉の通り、一番小さいような所に来られたことに現されています。ヘロデとは違い、イエスは世界の全ての王であり、自分の立場を守るよりも、人を思い、私たちを愛し、最も小さい者を大事になさいます。ユダヤ人だけでなく、東の国の人も、日本人も、インドネシア人も、韓国人も、また国籍のない人も、世界中の人々を、支配してくださる本当の王です。「支配」というと嫌なイメージがあるかもしれません。

 でも、漢字をよく見て下さい。支配とは、えて慮すると書きます。王は、国や民を支えて、必要なものを配ってあげることが、支配なのです。イエスの支配は、私たちを支えて、必要な配慮をしてくれる支配です。それは怖いことではありません。けれども、いつしか支配とは恐ろしく、上から押さえつけるような、民に王を支えさせ、配慮させるような意味になってしまいました。王という言葉も尊敬や感謝を抱くよりも、我が儘で、贅沢で、下々の苦労は知らないイメージになりました。ヘロデもそのような「支配者」、悪い「王」になってしまったのです。
 イエスは、ヘロデや悪い王、政治を終わらせる王です。本当に民を支え、生かしてくれる王です。他の国々とも争うことを終わらせて、本当の平和な関係を広げてくださるのでしょう。イエスこそ、本当の王、本当の、支え、配慮する支配者です。約束されていた、世界の王、その方のお生まれを喜ぶなら、遠くまで旅をしても惜しくないような素晴らしい王、それがイエスでした。ヘロデはその誕生を恐れて、その王を亡き者にしようとしましたが、その企みも博士たちを助けて、ベツレヘムに彼らは行きました。すると、再び、あの星が現れて、博士たちを導いて、イエスのいる家に導いたのです。こうして博士たちは、イエスに出会い、その家に入って、幼子を礼拝しました。博士たちが星を見てから、2年ぐらい経っていたようです。もうイエスは飼葉桶の幼子ではなく、家で母マリアとともにいる二歳ぐらいの男の子だったのかもしれません。それでも、貧しく小さな幼子です。博士たちに何をしてくれるでもなく、その願い事を叶えてくれる神童でもありません。その幼子に、博士たちがひれ伏し、宝の箱を開けて、贈り物をしました。黄金、乳香、没薬。この三つの宝物も、博士たちの礼拝も、イエスが王である事を現しています。イエスはやがて神が王である「神の国」を伝えて回るのです。

 今年も様々な出来事がありました。その今年の呼び方、元号が変わり、平成から令和になったのも今年の大行事でした。新しい天皇の即位では沢山のお金を掛けて、式典やパレードや晩餐会などがありました。しかし、もっと偉大な本当の王、イエスがおいでになった時、豪華な食事も大がかりな行列もありませんでした。それは、イエスがどんな王であるかを現しています。自分のためにお祝いをさせるよりも、一番貧しい人を支え、配慮する王。自分の王位を守るより、幼子となってくださる王。私たちにクリスマスのような喜びの日、嬉しいお祝いをもたらしてくださったイエス。そのイエスこそ本当の王だ、この方が王として来られて、新しい時代が始まったのがクリスマスです。イエスは私たちに、幼子のような心で安心して歩める神の国をもたらしてくださるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/12/22 ルカ伝2章25~38... | トップ | 2019/12/24 マタイ1章18-25... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クリスマス」カテゴリの最新記事