物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

不眠

2014-11-01 12:54:00 | 日記
最近ときどきではあるが、夜眠れないことがある。

先日、半年ぶりの前立腺の健診に行ったときに、ほとんど眠れなかった。昨夜もそうであった。それで仕方なく起き出して、正弦定理と余弦定理についてwikipedia等でコピーした証明を整理した。

明け方になって2階に上がって寝床についたら、数時間眠ることができたので、どうってことはない。しかし、仕事場に来るのが昼を過ぎてしまった。

午後はタダ塾があり、先生が今日は少ないと聞いているので、行かなくてはいけないであろう。

不眠症になる理由は妻が喉を傷めて朝方咳が出るので、パネルヒーターをつけ寝ているので少し暑くてねられないのである。しかし、ヒーターを消すと決まって朝方に咳き込むので、消すわけにもいかない。

こんな室温が結構高い中をよく眠れると思うのだが、しかたがない。

先日、「ドイツ語圏とその文化」1巻3号を発行したが、思いがけない人からメールをもらった。その人のメールでは憲法9条の英語訳で受身形であるべきところでbe動詞が落ちているという指摘であった。

このメールをくれたOさんはいい業績を挙げられている方であるので、忙しくされているのだと思うが、時間をとって私のミスを知らせてくれた。


コメントを投稿