物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

非定常状態からの復帰

2010-03-24 12:39:10 | 日記・エッセイ・コラム

3泊4日の九州旅行から帰って3日目となり、ようやく定常状態というか日常の生活に戻りつつある。

帰りの日が天候が荒れたために高速道路はすべて時速50kmに制限されていた。もっともその速度で走っている車などいなかったが。その制限は九州や四国では過剰警戒かとも思ったが、帰ってきてからテレビを見たら、過剰警戒とは言えなかったことを知った。

その上、波が荒くて帰りの国道フェリーが揺れたので、妻も私も気分が悪くなった。三崎に近づいたら、佐田岬の半島の陰に入って波は穏やかになったが、それまではかなり上下に揺れた。私は船には強い方だと思っていたのだが、どうもそうでもないことがわかった。

松山方面への見晴らしがいいために、妻のお気に入りの、伊予灘のサービスエリアで遅い昼食をとったが、そこに着いた頃には何とか体の状態は落ち着いてはいたが、やはり体調が元に戻るには数日かかった。

旅行中には「帰ったら、あれもこれもブログに書こう」と思っていたが、その事柄も大方は忘れてしまった。だから、他人から見たら、私などなんでも自分のブログの種にしているように思われるかもしれないが、やはりブログとして書いていることはやはり私の感じたことのほんの一部にしかすぎないとわかる。

今度の旅行で考えたことや感じたことがいつかこのブログに反映されるのかどうかもわからない。


コメントを投稿