物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

OCNの変更

2010-02-14 16:50:31 | デジタル・インターネット

今日は日曜日なので、本来は家で休んでいるのが、ちょっとそうも行かなくなって仕事場に来ている。仕事場とは英語ではoffice , ドイツ語でのB"uroとかフランス語のbureauである。

大学の教官の研究室もofficeとかbureauという。ちょっとofficeというと事務的な仕事ばかりで研究しているという感じが私にはしないが、それは私の日本人としての語感であって、本当はそういう感覚は私がもっているだけであろう。

OCNがシステムを変更したらしく、入力が面倒になった。多分慣れれば新しいシステムの方が都合がいいのだろうが、使い慣れてきた身にはなんでも一寸した変更がこたえる。仕方なく変更しようとしたら、どこか他のところも変更されるようでその入力が面倒なので結局もとの方法に戻してしまった。

これは企業の論理(この場合はOCNの都合)では変更して使い勝手がよくなったでしょというのであろうが、老人をいたぶっているとしか思えない。もっともversion-upもしないで無料で使っているので、少しは会社に「お金を払ってよ」というのであろう。

しかし、残念ながらその一番使い方の低いレベルでも、毎日書いていると読んでくださる人も出て来られる。コメントを下さる方もあるが、大多数の方はコメントも下さらない。

それでもときどき、私信の「メールとか手紙でブログを読んでいます」と言われることもある。そういう方はやはり何らかの励みとして読まれる方もあろうかと思うが、なかなかその潜在的な御要望には応えられていない。

私の率直な意見を反面教師として皆さんの生き方を独自に考えてみられるのが一番いいのではと自問自答している。


コメントを投稿