物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

翻訳の仕事の完了?

2010-02-23 23:07:24 | 外国語

いや、ここ10日くらいは仕事場に籠もりきりで、仕事をした。こんなに働いたことはない。それでも一寸した気晴らしはあったが、よく体と気力が続いたと思う。13日の日曜に籠もってから、一度だけコンビニに弁当を買いに出かけたのと自宅に着替えに帰ったくらいであった。

それでやっと仕事に目途がつくとおなかが痛くなるし、眼がかゆくなるしである。まだ仕事が終わったわけではないが、まあそんなに人間気力が続くわけでもないし、ちょっと休憩をいれないと仕方があるまい。というわけでブログである。

人間にはいろいろな人がいてうまく回っている。今度のメンバーには検索の得意な人が居て大いに助かった。どこでどう見つけてくるのか知らないが、うまく医学上の専門用語を調べてくれた。ひょっとするとこういうこと何かを調べる商売が成り立つのではあるまいかと思うほど探すのがうまい。これは才能であろう。こういう才能は昔なら、役に立たなかったかもしれないが、いまではとても有用である。


コメントを投稿