神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

浅草橋

2019-12-06 06:43:43 | 平川・外堀4

 神田川に戻ります。左衛門橋の次が浅草橋です。寛永13年(1636年)築造の浅草門付属の橋ですが、同9年の「武州豊島郡江戸庄図」には、桝形門のない橋単独で描かれていて、「浅草橋」と付記されています。本町通り(横山町大通り)や平行する本石町通り(江戸通り)に架かる橋で、常盤門から浅草、さらには遠く奥州へと至る交通の要所にあるため、元和年間(1615~24年)の神田川付替えの際、真っ先に架けられたものと思われます。

 

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    ・ 浅草橋  江戸通り方向のショットです。本町通りは江戸通りの左手にあり、→ 「江戸名所図会」に描かれた馬喰町馬場(初音馬場)は、江戸通りの右手にありました。

 浅草橋は明治6年(1873年)石橋に架け替えられましたが、施工したのは万世橋と同じく、肥後の名工橋本勘五郎です。その後震災復興によって架け替えられ、現在に至っています。なお、明暦の大火の際、伝馬町の囚人が解き放たれましたが、それを集団脱獄と誤解し浅草門が閉じられたため、逃げ場を失った2万人余が犠牲になったといわれています。これを契機に、軍事上の理由から千住大橋以外、橋のなかった隅田川ですが、万治2年(1659年)ないし寛文元年(1661年)に両国橋が創架されました。

 

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    ・ 神田川  浅草橋から下流方向で、河口に架かる柳橋までの間には、多くの屋形船が停留しています。なお、奥に見える高架は隅田川の対岸を走る首都高(6号向島線)です。 

 <郡代屋敷>  馬場から浅草御門にかけての一角には、関八州の幕府直轄地の年貢徴収、治水事業、紛争処理などを担当した、関東代官(のち関東郡代)の屋敷がありました。「馬喰町御用屋敷 当所は関東御郡代伊奈氏の屋敷なり。明暦三年(1657年)三月三日馬喰町にて替地を賜ひし由年録に載す。是より前は常盤橋御門の内に在せり」(「御府内備考」) 伊奈氏は家康から代官頭に任命された忠次、その子忠治と、利根川、荒川付替えなどに功のあった家系ですが、代々当地に居を構えその職を世襲してきました。寛永4年(1792年)、伊奈家が改易により任を解かれた後は、勘定奉行が兼任する一時期をはさんで、文化3年(1806年)には関東郡代職は廃止され、代官3人制に移行しました。引用文にある馬喰町御用屋敷は、代官3人制になってからの名称です。

 


神田下水

2019-12-05 07:03:37 | 平川・外堀4

 弁慶橋が撤去された明治18年(1885年)は、藍染川が埋立てられ、近代下水として生まれ変わろうとしていた時期です。元々染物の仕上げに使用するような清流だった藍染川ですが、江戸指折りの過密地帯、内神田にあって水質悪化が進み、明治15年に神田一帯で猛威をふるったコレラの元凶のようになってしまいました。そこで翌年には「水道溝渠等改良ノ儀」が発せられ、翌々年に「神田下水」と呼ばれる近代下水が敷設されます。財政難から工事は中断、延長4km程が完成しただけでしたが、それでも神田駅付近の数百メートルには、幅1m弱の卵を立てたような断面を有するレンガの暗渠が、なお現役で活躍中です。

 

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    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

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    ・ 「参謀本部陸軍部測量局の1/5000実測図(明治17年測量)」  「紙久図や京極堂 古地図CD-ROM」収録の東部及び東北部の一部で、同社の基準(72dpi)で掲載、上掲地図のグレー枠の部分です。 

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    1. 中央通り(国道17号)に突き当たり中断します。この付近の町屋は、鍛冶職人の多く住む神田鍛冶町でした。

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    2. 神田駅を南口から西口に抜けます。西口前で交差する通りの下に、現役の神田下水が埋設されています。

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    3. 上掲「実測図」では水路の先端にあたり、右手からの合流も描かれています。

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    4. 尾張屋の切絵図の描く藍染川は、もうワンブロック先のこのあたりを起点にしています。

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2019-12-04 06:49:20 | 平川・外堀4

 弁慶橋から藍染橋までは170mほどありますが、その間の流路は現在の通りとはズレ、たどることはできません。これに対し、藍染橋より先の区割りは、途中震災復興の昭和通りによって分断された以外は、現在まで維持されています。なお、藍染川が四角形を描くこの区画の前後は、江戸時代紺屋町と呼ばれていました。江戸初期の紺屋頭土屋五郎左衛門の支配下にあり、紺屋職人が多く住んでいたことからそう呼ばれました。彼らの使う染料から藍染川の名前が生まれた、との説はすでに触れたところです。

 

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    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

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    1. 藍染橋の架かっていたところを再掲します。まず右折して北側の水路をたどります。

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    2. ワンブロックで左折、その先で昭和通りを越えます。

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    3. 南側の水路です。左折、右折で一つ南側の通りにシフト、さらに右折して昭和通りを斜めに横切ります。

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    4. 昭和通りの先の分岐地点です。この通りは今でも左手神田紺屋町、右手神田北乗物町の境になっています。 

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    5. ほぼ直線で神田駅に向かいます。水路は通りの右手を並行していました。 

弁慶橋

2019-12-03 06:06:18 | 平川・外堀4

 「神田枝松町と元柳原町との間に在り。此橋の名付る所俗説さまざまあり。橋を三ッ合せて筋違にかけたるは、長刀の形に似たればとて名付しといふ。又むかし此所の髪結床に弁慶の書かけてありしゆへ、いつとなく弁慶橋と云よし。『江戸名勝志』に此橋筋違に渡してむづかしき橋なり。大工の棟梁弁慶小左衛門が地割故名とすといふ」(「御府内備考」) 最後の説が普及していて、「江戸名所図会」も採用しています。「同所東の方、和泉橋の通り、藍染川の下流に架す。其始御大工棟梁弁慶小左衛門といへる人の、工夫によりて懸初しといへり。此地の形に応じ、衛(ちまた)を横切て筋替にかくる尤奇なり」

 

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    ・ 「江戸名所図会 / 弁慶橋」  左下は「1/5000実測図」の該当箇所を拡大したものです。また、左上も「江戸名所図会」に掲載されていますが、他の図とあわせるため、天地を逆転しています。

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    ・ 弁慶橋跡  前回最後の岩井橋跡から120mほど、藍染橋と岩井橋のほぼ中間に位置しています。通りを右手に向かうと和泉橋にでますが、流路に重なるクランクの通りは今はありません。

 「ここに、橋が架けられたのは明治二十二年(1889年)のことです。江戸時代、神田の鍛冶町から紺屋町・岩本町辺りを流れていた藍染川に架かっていた弁慶橋が明治十八年(1885年)頃に廃橋となったため、その廃材を用いてここに橋が架け替えられ、弁慶橋の名を継承したといわれています」 これは赤坂見附にある弁慶橋・弁慶堀に関わる千代田区教育委員会の解説プレートの一節です。なお、弁慶堀の名前の由来に関して「御府内備考」は、「弁慶小右衛門と申者寛永年中掘割御請負仕候由右ニ付弁慶堀と唱候由申伝ニ御座候」と書いています。

 

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    ・ 弁慶橋  弁慶堀に架かる弁慶橋で、全長41m強、幅22m、昭和60年(1985年)に改架されました。背景の赤坂プリンスホテルがまだ健在だった10年近く前の写真です。

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2019-12-02 06:10:58 | 平川・外堀4

 藍染川は江戸時代、新シ橋のやや下流で神田川に合流していました。それが浜町川の伸長に伴い二分された時期に、100mほど下流の日本橋区と神田区(現在の千代田区と中央区)の境付近に付替えられています。二分された前半はほどなく地上から姿を消しますが、後半のほうは昭和の初めまで存続していました。昭和2年(1927年)発行の「神田区史」の橋梁リストに、「東豊島橋 長一・五間幅三間大下水石造」とあるのは、藍染川の名残の大下水に架かる橋だったのでしょう。ただ、震災復興事業による大正通り(現靖国通り)の開通など、大規模な区画整理によって、水路に沿っていた道路もことごとく改変されたため、現在の道路状況から流路をたどることは不可能です。

 

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    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

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    ・ 「参謀本部陸軍部測量局の1/5000実測図(明治17年測量)」  「紙久図や京極堂 古地図CD-ROM」収録の東部及び東北部の一部で、同社の基準(72dpi)で掲載、上掲地図と同一場所、同一縮尺です。 

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    1. 新シ橋(現美倉橋)から下流方向です。右写真の奥が千代田、中央の区境です。

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    2. 靖国通りを超えます。正面にあった通り沿いに流れていましたが、今の通りとはややズレています。

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    3. 清洲橋通りを越えます。右写真は正面のビルの奥で、浜町川に岩井橋が架かっていたところです。

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    4. 浜町川とクロスし、藍染川が二分された先です。ここから先もしばらく、水路跡と重なる道路はありません。