まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

山形市 パンブランのアイスパン NO6

2012-09-30 14:12:48 | パン
山形市にあるパンブラン。
意外と歴史ある雰囲気の店舗です。
ここの売りは、「アイスパン」168円です。

車中で撮ったのでめっちゃピンボケ
クロワッサン生地にアイスと生クリームが挟まれています。

買ってから10分過ぎが食べごろです。なので、車中でいただきまーす。

アイスとクリームのバランスが絶妙。
甘そうに見えますが、意外とペロリといけちゃいます。うまうま(o^^o)です。
最近はやりの「かりんとまんじゅう」ににている黒糖かりんとパンも購入。

パンブランさんは、他にも
ガーリックフィセルや明太子フィセルが美味しい。
みなさんもお試しあれ。♪(´ε` )
コメント

西蔵王温泉 竜山の湯 NO12

2012-09-30 11:10:26 | 山形の温泉
山形って、日本一スイーツを食べるとこらしい。確かに、可愛いケーキ屋さんが多いですよ。パン屋も多いです。
だから蔵王温泉にいくときは、必ずパン屋さんに寄ります。参考にするのは、「やまがたWAY」というサイト。ジャンル別にランキングされとります。また、口コミも多いのです。スイーツ屋もバリエ多し。とても便利です。山形は、小さな街にも必ず美味しいスイーツ屋があることが驚きです。

話は変わって、今日は体育祭の騎馬戦で満身創痍状態になったお子を連れ、蔵王に行きました。本当であれば、蔵王の酸性泉に浸かりたいのですが、傷だらけのお子が入ったら、因幡の白ウサギ状態になり、二度と温泉には同行してくれないであろうことが予想され、泣く泣く硫酸塩泉でぬるめの湯、竜山の湯を選択したのであります。

山道を上り、更にわき道に入ると、すれ違いも苦しい道が続きます。え!?
ここでいいのか?というような場所です。砂利の駐車場に停め、歩いて奥に進みます。

ありました。これは休憩所です。

こちらがお風呂ですょ。

500円を払い、浴室の前まで案内してもらいました。
トイレは別棟です。
脱衣所です。

浴室は天上が高く、見晴らしがいいです。広くはないのですが圧迫感はないです。

寝湯もあります。ぬるく、38度くらいかと思います。
真ん中のパイプから源泉が出ています。よく見ると、湯船の入り口の足元にも源泉の出口がありました。


オーバーフローしていないので、?と思ったら、湯船の縁の下に切り込みがあって、そこから掛け流しとなっていました。熱い方が温泉臭も感じられ、ツルっとなめらかな湯触りです。

外を眺めたり、寝て天井を見上げたり、ゆっくり静かに湯汲みできました。今日は開店と同時にいったのですが、男湯も女湯もそこそこ人がいて、やっとこ写真を撮れました。みんな穴場だと思って来るのかな?蔵王の上がり湯で来るのかな。帰りは、駐車場がいっぱいでした。
コメント

川渡温泉 隆陽館 NO11

2012-09-29 11:28:05 | 宮城の温泉
秋真っ盛り。今週も湯巡りですよ。
(少しは家のことをやりなさいと
いう声が聞こえる気がしますが、無視)

今日も川渡温泉に出没です。濃い~源泉に入りたく、隆陽館にやって来ましたょ。
ここは、朝8時から日帰りを受け付けています。中に入ると、女将さんが浴室まで案内してくれました。

熊の湯という名前がついてます。家族風呂が二つあり、今回は右側に案内されました。札を裏返して入浴中にします。

小さめの湯船に緑色の源泉が注がれています。

溢れでた湯も美しいです。あまりに熱いので、やむなく加水。源泉口付近は48度もありました。

加水後はこんなです。白く濁ります。
43度から44度に下げてから入浴~。(≧∇≦)あはあは。お湯がザバーン。洪水状態です。気持ちがいいです。そんなに熱くはないのですが、長く入っていられません。お湯が濃いのかしら。
壁に貼ってあるお知らせをよんで、時が経つのを待ちます。

一文が長いような。とツッコミをいれながらまったり過ごしました。

湯の後に、入浴料を払います。みやき日帰り温泉本で500円が400円になりました。

若い女の人(お嬢さんといったぞ!)が入りに来るのは珍しいと帰り際女将さんに言われましたぞ!

ご機嫌で隆陽館を後にしたのでございます。
コメント

ハニープラネットでセレクトパン PO5

2012-09-23 21:42:12 | パン
仙台は泉区にあるセルバの地下に、パンのセレクトショップ「ハニープラネット」さんがあります。

これまで、ここでカスクルートやみくどーるさんのパンを買ったことがあります。
今日は、聞きなれないパン屋さん「トトマ」さんの商品が置いてありました。
買ったのは

カボチャベーグル160円
小さめです。かみごたえは、柔らか。
ベーグルUとベーグル・ベーグルの中間といったところ。カボチャらしさがあんまり無いなあ。中にカボチャのペーストも無し。シンプル(^O^)

チョコとクルミのパン 170円
フランスパン生地にチョコとクルミが入ってます。クルミが多すぎないところがいい。チョコとクルミのバランスがいいです。
バン生地も美味しい。 (o^^o)

プティシアンのクロワッサン180円
しっとり系。焼き直すとまた違うかも。

行くたびに、いろいろ楽しめるお店です。
コメント

台ケ森温泉 山野川旅館 NO10

2012-09-23 17:36:39 | 宮城の温泉
今日は、仙台に用事があり出かけました。帰りに、大和町の台ケ森温泉によりました。


4号線から西にひたすら行きます。
深~い森の中にポツンとあります。
車が何台か止まってましたよ。


中は綺麗です。
脱衣所です。

浴室です。湯船は4人サイズ。

洗い場です。


ひっきりなしに、ご近所さんがやって来ます。

久しぶりに思い切り循環の湯船に入りました。お尻が湯船の底に引っ付いてびっくり!湯の濁りも臭いも、これまで味わったことの無い感じ。鉱泉だからかな。

湯船が小さいのだから、加温だけで湯の特徴を殺さない湯使いができないかな。
ドイツで開かれた万国温泉質展覧会で入賞の実績もあるというのが売りなはず。
10分も入らずに上がりました。{(-_-)}
ま、こんな日もあるさ。
コメント