パソコンの調子が悪いぞよ。ずっと更新?グルングルン。
で、やっと復旧。失礼しました。はい,ということでますとみさんのご飯を紹介します。
ますとみさんの夕食は地下にある食事処。めっちゃ広くて,地下の秘密組織のアジトみたいでした。
(表現な・・・いやおしゃれな食事処で,個室風に区切って合ってプライベートも確保されてるよ)
さて,ますとみ旅館の食事は「医食同源」をコンセプトにした地産地消にこだわった健康メニュー。
さて,どんなお食事かしら。
前菜の数々。レンコンの唐揚げ?魚不明だけど,白身魚の焼き物にお豆。
菜の花のお浸しにかぼちゃの煮物にタケノコの煮つけ。
どれも薄味でも味に深みがあり,美味しい。丁寧に作っている感じを受けます。
ゴマ豆腐にお刺身の数々。
お刺身がめっちゃ美味しい。やっぱり箱根って海に近いということを改めて実感。
小田原まで15分くらいだもんね。(電車)
体にいいメニューが続くよ。
こちらは豆乳鍋。お肉は鶏だったと思う。
野菜たっぷり。カロリーゼロ。
あ,そうそうマロニーちゃんも入っていたね。
柔らかいお味で,最後雑炊にしてもらいました。
配偶者は地元の日本酒でK-A-N-P-A-I?
黄桜のかっぱを思い浮かべたあなたは,昭和世代。
温かい揚げたて天ぷら。
塩も天つゆもある。
オリーブオイル?が垂らしてある?茶わん蒸し。
中に何が入っていたか忘れました。(ちなみに,お品書きはありませんでした)
お給仕してくださる方が外国の方が多かったので(日本語はお上手ですが,日本食についての知識はどうなんだろう)
できればお品書きほしいところです。
デザートはリンゴのゼリーとフルーツ。
ここからは朝ごはん。
確か8時でした。
ホッケの塩焼きにがんもの煮つけ,出汁巻タマゴ。
どのおかずもおいしかったのですが,なんといっても米が最高に美味しい。
え?ここは東北ですか?新潟ですか?ってくらい旨い。
HPによると,お米は「さとじまん」という地元のお米だとか。
え,めちゃ美味しいんだけど。
このおかずの数々がどれも美味しい。
湯豆腐・・・この時の箱根は寒かったから染みたぜ。
みそ汁うま~
やっぱり箱根は東日本ね。
みそ汁に関しては塩分しっかりでした。
こちらは食後にいただいた珈琲。これ,美味しかった。
朝ごはんにもデザートが。
こちらもヘルシーグラノーラヨーグルト。
サクサク食べ応えもあって,いいね。
ということで,簡単ではありますが箱根レポを終了します。
あまりに寒くて,混雑して,荷物もあって,結局計画していた日帰りの
あまりに寒くて,混雑して,荷物もあって,結局計画していた日帰りの
お風呂には入れず,ますとみのお湯だけの旅となりました。
ではでは,次の湯旅でお会いしましょう~。
箱根湯本 ますとみ旅館
神奈川県足柄下郡箱根町湯本656
Tel: 0460-85-5775
FAX: 0460-85-7625
Tel: 0460-85-5775
FAX: 0460-85-7625
練習も直前だけとはいかないから,常に練習・・・忙しいですね。
お箏に夢中になっているhitareriさんにちょっと構ってほしいご主人なのですね。( *´艸`)
・・・こちらこそご馳走様です!www
我が家は、温泉には暫く行って無いし…
日曜日毎の発表会前合同レッスンで、夕食がぞんざいになっておるのか?夫の機嫌が悪い~!!
そろそろ爆発😡💣️⚡するかも?⁉️
あと一息!張るぞ~!!
コメントありがとうございます♪
いつも見てくださって嬉しいです
初箱根だったので宿だけのレポになってしまいました…ご飯はおいしかってです!
お部屋にお風呂が付いてたらお高い万円なんだろうなぁと思いながら泊まってました
これからも東北中心のブログになると思いますし
不定期アップになりますがよろしくお願いいたします
ブログ拝見してます
≪さて,どんなお食事かしら。≫
美味しそうですね
妻との都合が合ったら行きたいですね