「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

読まずに死ねるか!(書評)『マルクス・アウレーリウス著 「自省録」』

2019年07月02日 13時38分06秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)

一応、立〇館大文学部哲学専攻 中退(一年しか在籍していませんでしたψ(`∇´)ψ)

といたしましては、たまには「哲学書」を欲することがありまして

今回は「アウレーリウス著『自省録』」なのであります。エッヘン

え~、これは正直言って色々考えながら読んだり深く思慮したりすると

なかなか読み進むことが出来ませんでした。

読了するのに一ヶ月くらいかかりました(体調面もあるのですが)。

私が感銘を受けたのは「人を羨まず、自分の人生を生きよ」、「今を一生懸命生きよ」。

もちろん、著者の自省を込めて書いたものなのですが、私の様な小市民にも

多いに感銘を受ける書籍となっております。

結構、ページ数は少なめですが内容がいっぱいって感じです。

 

 

ん~、この本読まずにしねるか!

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿