漫才には様々な形態がある。
はじめは鼓をもって行うものがいわゆる「漫才」の原型だ。
それは三河万歳に先祖を持つからである。
上方では『砂川捨丸・中村春代』師匠がその形を残していた。
それ以降は楽器を使っても「歌謡漫談」や「ボーイズ」と呼ばれる形式だった。
今、よく見られる形になったのは「中田ダイマル・ラケット」が有名である。
話しが長くなったが『リズム漫才』である。
楽器を使わずに言葉にリズムを付けて笑いを取る手法である。
今、ちまたでウケている「8.6秒バズーカ-」の『ラッスンゴレライ』が
さっぱりオモロくない。
かの「漫才ブーム」の時の『リズム漫才』で矢継ぎ早のトークで
テンポが良い「セントルイス」を比べて見てもらいたい。
8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』
セントルイス 漫才アラカルト
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はじめは鼓をもって行うものがいわゆる「漫才」の原型だ。
それは三河万歳に先祖を持つからである。
上方では『砂川捨丸・中村春代』師匠がその形を残していた。
それ以降は楽器を使っても「歌謡漫談」や「ボーイズ」と呼ばれる形式だった。
今、よく見られる形になったのは「中田ダイマル・ラケット」が有名である。
話しが長くなったが『リズム漫才』である。
楽器を使わずに言葉にリズムを付けて笑いを取る手法である。
今、ちまたでウケている「8.6秒バズーカ-」の『ラッスンゴレライ』が
さっぱりオモロくない。
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