小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

清美オレンジ フライング収穫!

2023-12-13 | ベランダ果樹園

ベランダの清美オレンジがいい色になり、試し取りして食べてみました。

横半分に切るとご覧の通りの美味しそうな色!感激しました。

スプーンですくって食べてみるとまだ酸っぱさが残っていました。でも、少し砂糖をかけてみると酸っぱさは消え、非常に美味しくなってまた感激!

まだ6個残っているので楽しみです。

プランター栽培の九条ネギも収穫しました。昼によく食べるうどんや夕食の鍋料理に重宝します。

下の写真は間引き菜です。プランター栽培の大根、コマツナ、ミズナの間引き菜です。

この間引き菜は捨てずに浅漬けにします。細かく切ってビニール袋に入れ、塩と昆布をよくまぶして冷蔵庫に入れます。

翌日から少しずつ食べますが、自分で作った浅漬けは格別です。

11月末に種を撒いたサラダ菜です。密集した状態でも春になると大きく育つので、大きくなったものから順番に収穫していきます。

他にキヌサヤエイドウの種もプランターに撒きました。少し時期が遅くなりましたが発芽してくれるのを期待しています。できた苗は2月末頃、家庭菜園に移植するつもりです。

気温が下がってくると家庭菜園まで出かけるのが億劫になり、気晴らしにベランダやカーポートのプランター野菜の世話をしています。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のガーデンルームは花盛り | TOP | ベランダのイチゴ三兄弟 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。