小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

庭の秋バラなど

2023-11-04 | ガーデニング

他所では秋バラがきれいに咲いているそうですが、我が家の秋のバラはさっぱりです。

例年はこんなことはないのですが、ほとんどが鉢植なので今年の夏の猛暑の影響が大きいようです。

そんな中で、グラハムトーマスの美しい花がひとつ開いています。色が濃くてきれいな花姿をしています。

まだ小さなつぼみが他にもできているので楽しみです。

アンジェラは夏以降もよく咲き、少し休んでいましたが再び咲き始めました。まだ花数は少ないのですが、他にも花穂が伸びつぼみがたくさんできています。

木立性のアイスバーグの花数が増えてきました。明るい秋の日差しに純白の花が映えています。

酔芙蓉の花がまだ咲いています。気温が低くなったので花もちが良くなり、前日咲いた花が赤色に変わった状態で残り、今日咲いた純白の花と競演しています。

シコンノボタンの花数は減りましたが、まだ毎日咲き続けています。

かなり寒さにも強く、カーポートの下に置けば冬でも大丈夫ですが、雪にあたると枯死してしまいます。

安全を期して、11月末までにはガーデンルームに移動します。

庭ではあちこちにシュウメイギクが咲き、晩秋を彩っています。

ミズヒキも満開になっています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れのベランダミニトマト園 | TOP | 晩秋に終わる花と始まる花 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。