小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ菜園日誌 イチゴとミニトマト

2024-05-02 | ベランダ菜園

今日、ベランダ菜園のイチゴを見ると数日前と比べてぐっと大きくなっていました。実の数も多いし、生育も順調だと喜んでいました。

ところが、念のために昨年の同じ日(5月2日)の写真を見てみるとしたの通り!もっと大きくて赤く色づいていました。

できているのは今年の方が多いのですが、熟すのは昨年の方がかなり早かったようです。今年の4月の平均気温はこれまでよりかなり高かったように聞いたのですが、それより3月の気温が効いているのでしょうか。

昨年は5月の連休終わりに収穫できたのですが、今年はお預けです。

ミニトマトの苗を4本植えました。「大苗」で1本400円ほどしました。脇芽が伸びたら切り取って挿し木し、さらに本数を増やすつもりです。

すでに1段目の花が咲いています。

ブルーベリーの実も順調に大きくなっています。

今年は花数も多かったのですが、うまく結実したのも多いようです。

プランターの九条ネギを収穫しました。

ネギ坊主ができた茎は固くなっているので食べられません。それを捨てて柔らかい葉だけを残しましたが、それでもたくさん残り(写真下)ました。

残った株下から直ぐに新しい柔らかい葉が伸びてきます。

ネギのプランターの隅でミニトマトの子苗を見つけました。昨年の株から実生で育ったのでしょう。もう少し大きくなったら移植します。

一昨年に鉢替えしたイチジクは、葉も大きく元気そうです。今年は春先の肥料だけしか世話をしていません。

ニラも大きくなりました。連休中に刈り取ってニラ炒めにします。

今日は直射日光がきつかったので、シンビジュウムの葉焼けを気にしてフェイジョアの陰に移しました。

自由な時間があるといろんなことに気が回ります。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のアザレアがお出迎え | TOP | ゴールデンウィークの花 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。