小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

我が家の花日記~ハイビスカス、サルスベリ、ハギ 他

2021-08-24 | ガーデニング

今日庭に咲いていた花です。過ごしやすい気温になり花数が増えてきました。

ハイビスカスの真っ赤な花も一度に咲く花数が増え、今日は6つ咲きました。

花が終わった枝を切ると新枝が伸びてつぼみをつけ、晩秋から冬の間にも元気の出る真っ赤な花を咲かせてくれます。

これだけ咲くと遠くから見てもよく目立っています。

今年も鉢植えのサルスベリにきれいな花が咲きました。

秋を感じさせる風にハギの花が揺れています。

赤いブーゲンビリアの花(苞)は初夏までたくさん咲き、一度休止した後、再び咲き出しました。

プレクトランサス・モナラベンダーの花も咲いています。

短日性なので秋が深まってから咲くはずですが、傍の植物の陰になり「短日」になっているのかもしれません。

肥料が効いている様で大きな花が咲いています。

月下美人に蕾ができていました。今年四度目の花期です。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチが一度に6匹も! | TOP | ベランダ菜園日誌~豊作だっ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。