小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

4月初旬の庭 花日記

2024-04-07 | ガーデニング

4月に入り、水仙の花たちは盛期を過ぎました。ムスカリは今がピークのようです。

鉢植のアカバナトキワマンサクにはたくさん花が咲いています。地植えの株はまだつぼみ状態なのでせうが…。

一昨年、京都市内の孫からもらったチューリップが今年も咲きました。昨年より花は大きくなっているようですが、あいかわらず黄色ばっかりです。定番の赤い花の球根を植えたいものです。

ローズマリーの花は秋からずっと咲いています。ラベンダー色の可愛い花です。

アセビの花がほころんできました。

ここからはつぼみです。

ジューンベリーの花穂が膨らんできました。

もうすぐ純白の花が咲き乱れます。

挿し木で増やしたツツジ。親株より早くつぼみが膨らんでいます。

このつぼみは…。

ドウダンツツジのつぼみです。アセビの花によく似た可愛い釣り鐘型の純白の花を咲かせます。

ギボウシの若葉が育ってきました。今ぐらいの葉がちょうど天ぷらによさそうです。

エビネランの花芽が顔を見せました。

オダマキにもつぼみができています。

こちらはヒメリンゴのつぼみ

ツツジのつぼみも膨らんでいます。今年はつぼみの数が多いようです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園日誌 イチゴと... | TOP | 家庭菜園日誌 キヌサヤ、タマ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。