ベランダ菜園の作物がぐんぐんと成長しています。
寒さに震えていたイチゴたちも暖かい陽気の下、元気そうな若葉を伸ばしています。
葉をかき分けると白花が顔を見せました。すでに花が終わり実になったものもあります。
今年はプランター1個とスリット鉢3個で育てています。
プランターには親株から伸びた子株を4つ。スリット鉢のは昨年から継続した親株です。親株の傍には子株ができているので、全部で10株以上はあるはずです。
昨年の収穫時期にはイチゴを買わなくてすみました。今年も期待しています…。
ブルーベリーの開花も進んできました。
今年の花数は非常に多いです。実の大きさは分かりませんが、大豊作間違いなしです。
イチジクの枝先から新芽が顔を出しています。
ベランダ菜園では他にハーブも栽培しています。
写真下はミントです。ブラックミントを植えているのですが、普通のミントも顔を出します。
ブルーベリーの株本に生えたレモンバーム。勝手に生えています。
イチジクの鉢ではニラの若葉が伸びています。
3月半ば(たぶん)に刈り取った九条ネギはもうこんなに復活しました。ネギ坊主が直ぐにできるので、見つけては切り取っています。
カーポートの野菜プランターではシュンギクが大きくなってきました。
12月初旬にまいた種からやっと収穫できるようになりました。昨日、伸びた株を間引いてスープに入れてもらいました。柔らかくて美味しくいただけました。
残った株は、密集状態を脱したのでぐんぐん育つはずです。とう立ちが先か、収穫が先か。油断できません!