小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

毎朝、ズッキーニの人工授粉

2023-05-26 | 家庭菜園

ズッキーニの花が咲き出してからは毎朝ベランダと家庭菜園を見に行き、ズッキーニの人工授粉を頑張っています。

今のところベランダは空振りなしで、毎日雌花が咲いています。

当初ベランダに7株、改定菜園に8株ありましたが、息子家族にベランダの2株を渡したので、今は計13株になっています。

これだけあると、雄花はベランダか家庭菜園のどちらかでほぼ咲いているので、雌花さえ咲けば楽勝です。

今日もベランダで雌花がひとつ咲き人工授粉させましたが、家庭菜園の方は三日続けて雄花しか咲いていませんでした。

上の写真で黄色く見えているのはすべて雄花です。

ただよく見るとまだ小さい雌花がけっこうできているので、これからが楽しみです。

昨日はキュウリの脇芽取りをしました。

いろいろ勉強してみると、キュウリの株を丈夫に育てるためには、下から5枚目ぐらいのの葉までにできた雌花や脇芽(子づる)はすべて取るそうなのです。知りませんでした。

下の方で少し大きくなったキュウリがありましたが、脇芽同様それらも取り除きました。

これでうまくいくと良いのですが。

サツマイモは雨が降る前日を選んでツル苗を植えたので、葉っぱが青々とし新しい葉も伸びてきています。

20本すべてうまく根付きそうです。

ナスビの一番花

これもどうするのか調べないといけません。

枝豆の発芽もうまくいっています。

もう少しで1カ所に2本となるよう間引かねばなりません。

ネギ坊主が出だした頃、別の場所に植え替えた9条ネギが元気に育っています。

この株の間にも枝豆の種をまいています。

ミズナが間引いて食べるごとに大きくなっています。

持って帰るとサラダやスープの具に役立っています。

家庭菜園の一角にお花畑ができています。

枯れた葉はニホンスイセンですが、春先にはたくさん花を咲かせ、よい香りを漂わせてくれました。

他にアザレアもありますが、花は終わりました。

今咲いているのはバラと氏名不詳の美しい花です。この花は一昨年撒いた花の混合種袋「ワイルドフラワー」の中にあったのでしょう。

雑草に負けず生き残り、美しい花を咲かせてくれました。

時間があるときに名前は調べるつもりです。

今日も朝から忙しい日で、午後は会議の資料作りに没頭しましたが、休憩時のブログ記事作成が良い気分転換になりました。

肩は凝りますが…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 ニンニクとジャガイ... | TOP | 小さな庭の鮮やかな花たち »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。