アトリエのこども教室、 “ 暑中お見舞いのはがき ” が終わり時間に余裕があった生徒さんは、
リクエストで出ていた “ ぬいぐるみ ” を作ることに。
手芸分野は専門では無いのですが楽しみながらやってみましょう。
まずは下書き。
小さなエスキースを何枚か描き、案が決まったら模造紙に原寸大の下図を描きます。
それをはさみで切断。 そのままでも転写できるのですが一度切断することでより
リアルに大きさと形が実感できます。
YN ちゃんは猫のデザインですね。 この角度から見るとちょっと “ ぶちゃねこ ” です。
切った紙を実際に作る布の上に置いて転写、
はさみで切断します。 後での作業がしやすいように、実際に作るものよりひとまわり
大きく切断するのがポイントです。。
立体ですので、うら、おもて、付属品も含めると小さい子には結構大変な作業です。
でも、本当に大変なのはこれから ・・・ 最後まで頑張りましょう !
リクエストで出ていた “ ぬいぐるみ ” を作ることに。
手芸分野は専門では無いのですが楽しみながらやってみましょう。
まずは下書き。
小さなエスキースを何枚か描き、案が決まったら模造紙に原寸大の下図を描きます。
それをはさみで切断。 そのままでも転写できるのですが一度切断することでより
リアルに大きさと形が実感できます。
YN ちゃんは猫のデザインですね。 この角度から見るとちょっと “ ぶちゃねこ ” です。
切った紙を実際に作る布の上に置いて転写、
はさみで切断します。 後での作業がしやすいように、実際に作るものよりひとまわり
大きく切断するのがポイントです。。
立体ですので、うら、おもて、付属品も含めると小さい子には結構大変な作業です。
でも、本当に大変なのはこれから ・・・ 最後まで頑張りましょう !