加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

お散歩&研修

2012-03-29 | 日常

東京へ現場見学&セミナーへ行ってきました。

研修の集合時間に遅れないようにと、高速バスの遅れも計算して早めに高速バスで東京入りしたら、ほとんど遅れずに到着してしまい時間が余ってしまいました。
困った・・・(>_<)
20120329_1懐かしの西武池袋線。
約16年振りの乗車に胸が高ぶります。
西武線の地下改札口。ICカード対応の改札機になったこと以外の大きな変化はなく、懐かしいばかり。
乗った黄色い茶色いシートの急行電車も昔のまま。自動音声案内はなかったかな。
当時は連続立体化の真っ最中でゴチャゴチャしていたのですが、その工事もほぼ終盤になっていて、連続立体の複々線化した光景には驚きました。
乗り換えなどで使った中核駅の石神井公園駅は地上駅で木造の屋根を備えたという2面3線(ホームが2つに線路が3本という意味)、ローカル線の中規模駅といった姿で他路線の急行停車駅からするとかなりチープな雰囲気でしたが、今では立体化されまもなく2面4線化して南北にロータリーを構えるこれぞ急行停車駅というような風格が出ていました。(^o^)
今や西武池袋線は新宿・渋谷へも乗り換えなしでいける路線です。
便利になったんでしょうね。

沿線を眺めれば昔と同じようにあった、変わった、無くなった、新しくなった建物やお店そして風景。
驚いたり、懐かしかったり。
昔と同じようにひばりヶ丘で各停に乗り換えいよいよ清瀬へ。
駅の雰囲気はあまり変わっていませんでしたが、エスカレーターなどが付きバリアフリー化がされていました。
駅を出るとロータリーの植栽が完了していたくらいしか変わっておらず懐かしさの方が多い感じ。
寮があった場所に向かう途中の道でも、そのままのところ、変わってしまったところをいろいろ感じました。
一番驚いたのは線路をアンダーパスする道路ができていたこと。(写真2枚目)
そんな大工事の雰囲気が全くなかったのでこれは驚きました。
(@_@)
寮へ向かう路地へ入るとほぼ昔のまま。
そばにあった公園もそのままでした。
そして寮はと言えば・・・分譲されて住宅などになっていました。
私の暮らしていた年で閉寮していたのは知っていたのである程度は予想できましたが。
これでひとつやりたかったことを終えられました、

そんな思い出の場所清瀬を滞在時間25分くらいで後にして練馬高野台へ。
この駅は在学中にできた駅でまわりには民家くらいしかなかったのですが、今では駅前にビルも建っていて驚きました。
駅から少し行った住宅地の土地坪単価は130万円くらいだそうです。
50坪で6500万円 1桁違う・・・(*_*)

20120329_2そして本題の現場見学&セミナー開始です。
他の会社の現場をみられる機会はあまりないのでとても参考になります。
視点が違うと考え方も違うので、
「こうすればいいのか。」
「これやってみようか。」
「これは変だな。」
などとても勉強になることがあります。
この会社はデザインの統制がとれていてとてもシンプルで綺麗な建物を建てています。
スタッフも生き生きしていて良い会社だなぁと思いました。
セミナーもおもしろい内容で楽しみながら聞きました。
これを参考にしていい家づくりに繋げていければと思います。

帰りは昔と変わらず洗練感の全くない西武新宿線で高田馬場へ出ました。
池袋線とは対照的ですが、これはこれで良いかも (^_^)

帰りは東京駅のおきまりの場所で夕食。
そうバス停近くの 東京ラーメンストリート。
今回は 東京駅 斑鳩 にて豚骨魚介 東京駅 らー麺を。

細麺で節が効いた豚骨スープ。
でも食べると味が薄い感じでイマイチ。
これで1000円はガッカリ(>_<)

何がメインかわからない東京の日帰り旅でした。
(^o^)



南房総 加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする