今日は朝から、ガーデナーのHさんが見えます。
そのため忙しく、ブログを落ち着いて書く時間が取れそうにありません。
気の利いた、間のある短い文章で終えたいところですが、そのよな文を書くのは、とても苦手な私。
とは言え、なんとしても短文で切り上げましょう。
昨日は、とんでもない悪天候でしたね。
春の嵐と言えば、風情があるけれど、そんな言葉を通り越し、まさに暴風雨といった感じでした。
気象的には、この時期、比類まれな事のようです。
未だに、自然の怒りが治まらないかのような現象。
春爛漫の良い時候を迎えるというのに、今後の我が国の行く方が、幾分また、不安になりました。
そんな悪天候にもかかわらず、私は何と外出し、とんでもない目に遭いました。
次女家に助け船を求めたのですが、次女に呆れかえられ、「今度ゆっくり話しますからね」と。
あぁ~怖い!お説教されるのかしら。(笑)
出かけた訳は、今日見えるガーデナーさんのために用意する、気の利いたお菓子が何もなかったから。
いつも休憩のお茶の時間には、スターバックスのコーヒーを淹れ、ケーキと共にお出しします。
ところがコーヒーも切れていて、手元に全くありません。
その買い物だけで帰宅すれば、さほど苦労しないですんだのですが、出不精の私です。
出かけるとなると、いくつかの気になる用事を一気に片付けようとします。
そのために二つの駅の周辺で買い物をすることに。
三割くらい安く買えるスーパーによるためには、スターバックスのコーヒーを求めた後、最寄り駅に戻らなければなりません。
そこに移動するときには、またバスを利用。
そしてさらに、数百メートル歩きました。
このような時、およそ2年前に車を手放したことが、悔やまれる一瞬です。
その道程では、もう風雨の激しさは、台風並み。
容赦なく私に向かって、雨と風が叩きつけてきました。
傘を半開きにして、その圧力に逆らうように、ただひたすら地面を見つめて目的地へと、黙々と歩き続けました。
辿りついた時には、洋服も髪もびっしょり。
ケーキとコーヒーを買えば、とりあえず緊急の用事は済ませたのですから、そのまま何故帰宅しないのでしょうね~
高齢者の私が、思い立つと、がむしゃらに突き進んでしまうなんて、あまりにも身の程知らず。
ですから娘に呆れかえられ、今度お説教しますとばかりに、たしなめられることに。
さて、日常の一週間分くらいの食材の買い物を済ませ、いつものようにタクシー会社にお迎えの依頼の電話をかけました。
車を手放したなら、ふんだんにタクシーを利用すると決めていたのですが、もたいなくて、利用するのは、スーパーで溜め買いをした時だけでしょうか。
ところが何度電話をかけても、プツっとすぐ切れてしまいます。
そして画面に、今通話中です、と表示されます。
外は相変わらず、恐ろしいような悪天候。
十数回電話したでしょうか。
やはり通じません。
仕方なく、ここは次女家にすがるしかないと思いました。
もうとっぷり日が暮れかけていました。
夫婦のどちらかが帰宅し、恐らく保育園にお迎えにいく時間帯です。
その際ついでに、私のお迎えもお願いしようと思い電話をかけたのですが、、実は旅行先から戻ったばかりでした。
日程を詳しく覚えていなかった私です。
むろんお迎えに、婿が来てくれ、レジ袋の持ち運びも、すべてやてくれました。
もし、娘達が、まだ旅行中でしたら、私は為す術がなく、さぞ途方にくれたことでしょう。
「お疲れのところをすみません」と、義息子に、私はただただ平謝り。
こんなわけで、とんでもないお誕生日になりました。
私の真心を込めたお茶菓子とコーヒー。
Hさんに喜んで頂ければ、昨日の苦労もなんのその。
今朝は、昨日の風雨で洗われ、抜けるように澄んだ青空です。
お庭が、いかに変貌することでしょう。
私も、お仕事の邪魔にならない程度にお手伝いをし、ガーデニングの知識も養いましょう。
昨日は、長女と妹の夢路から、おめでとう!の電話を頂きました。
改めて有難う♪。
新しい歳の二日目。
昨日の激しい雨風は、きっと薬払いだったに違いありません。
何だかいい年齢を刻めた気がしています。
これからも、今が一番素敵の思いで、日々を紡いでまいりたいと願っています。
今後とも、変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い致します。
今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーを押して、応援して頂けると、大変嬉しいです。