今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

コロナが今は憎いけれど 気楽に付き合えるようになりますように

2020-07-25 07:03:37 | 家族

最近、家族のささやかですが楽しいイベントを二つ諦めました。

その一つは毎年出かけていた次女家の孫娘かれんちゃんのバレーの発表会を観ること。

イベントホールのある渋谷の雑踏に身を置く気には、まだ怖くてとてもなれない私です。

 

諦めたもう一つのイベントは、家族一同が久しぶりに我が家に集まって夕食を共にすることでした。

ここに至って、感染者がまた急増。

小池知事の不要不急の用事は避け自粛してほしいとの発言。

 

勇気を出して集まらないと、いつ会えるか見当もつきません。

都心に住む長女家族。

会いたくて仕方なかったのだけれど。

長女家の桜ちゃんの学校は都心も都心。

おしゃれな街中にあります。

性格もとても明るくて交友関係も広い活発な子。

私に会わせることに、娘は多少懸念を感じているようでした。

 

 

今回集まる一番の目的は、長女婿のHさんが単身先の仕事を一年で終了し、帰郷したことに因るもの。

お仕事は、公認会計士の資格を生かして、子会社の社外取締役に就き、財務の整理を行う事でした。

二年間、この仕事に携わる可能性もあったのだけれど、一年で無事に終了し本社に戻ることに。

お疲れ様会を我が家で開き、私の手料理で、労をねぎらって上げようと思っていたのですが。

でも結局、もう少し先に延ばしましょうということに。

 

コロナは、私達のささやかな幸せ、喜びまで奪ってしまうのですよね。

目に見えないウイルスながら、人間を攻撃する恐ろしい戦闘員たち。

私にはそのように思えてきました。

 

人類はこの戦争に打ち勝つことが、果たして、本当にできるのでしょうか。

ワクチンを作ってもすぐコロナが姿を変え、新種のウイルスとなって、攻めてくるのでは。

そんな恐ろしい予感もして、本当に心配ですが・・・。

 

私は色々な雑音には耳を傾けず、今後も政府の対策に期待をかけ、信じ切って過ごすつもりでいます。

それが、精神的にも一番落ち着いていられますもの。

 

優秀な専門家や有識者と合議の上、対策をまとめ、それを政府は国民に報告してくれているのでしょうに。

他の専門家や、メディアが全く違うことを言う。

これでは、国民は、頭が混乱しとても不安になりますよね。

都知事の小池氏も、政府への感情的な態度がしばしば見られ、何だかちょっと悲しい。

国難と言っていいような非常時なのですから、行政に携わる人たちは対立するのではなく、心を一つにして今の艱難に臨んでほしい。

ひたすらそのように願う私です。

 

ウイズコロナでいかに日々を充実させるかが、今後の大きな課題。

コロナと共存できる、穏やかな社会に一日も早くなってほしい。

悪餓鬼をしているコロナも、本当はそれを一番願っているのかもしれませんから。

 

追記

たくさんの応援をいただき、思いがけない順位となり、嬉しく感謝一杯でおりましたが。

連日更新なんて、私にはもう無理。

暮らし或いは心への負荷が大きすぎて。

毎日話題を見つけるのにも、苦労するようになってきました。

 

今後は、もっと気ままにのんびりとブログに向き合おうと思っています。

話題が見つかり、すらすら楽しく綴れる時だけ、更新させていただきますね。

一日おき、数日おき、或いは連日投稿。

気の向くまま、気楽に愉しみたいと願っています。

 

こんな私ですが、今後とも末永くお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

 

お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨どいの色選択で大冒険した... | トップ | 嬉しい誤算 »
最新の画像もっと見る