季節の節目を迎えると、私はいつも、情緒が幾分不安定になります。
なんて、大袈裟ですが・・・・・。
何故か、着る衣類があまりない、という心配に必ず見舞われるのですよね。
そして1~2枚でも、その季節にあった洋服を買いたい衝動に駆られます。
今年も春の本格的な到来を前にして、同様の不安に襲われました。
けれども、私はこの数年間、正確にいうなら5年間、その衝動を抑えに抑え、ショッピングとは縁のない暮らしを心がけてきました。
むろん何も買わなかったわけではありませんが。
でも、今年は少々雰囲気が異なります。
俄然、買い意欲が高まっています。
なぜなら、ある目標をもう少しで達成できる見込みだから。
そのご褒美に、一旦、その節約精神の縛りをほどくつもりでいます。
我が家からほど近い、里山のような公園で撮りました。
数十年住いながら、こんな素敵な場所があることを知らなかった私。
孫が案内してくれたのが数年前のことです。
日暮れ時で、暗めの画像になってしまいました。
我が家は、純粋な年金暮らしですが、企業年金には恵まれていて、一番収入額が多いです。
それ以外に、厚生年金、夫婦のアメリカ年金、私のわずかな年金+その他少々の収入があります。
企業年金が多い理由は、退職金の大半を、年金に回したからなのですが。
夫が生存中は、無制限に同額を常に頂けます。
夫のこの賢い選択がなかったなら、今の私の暮らしは、かなり厳しいものだったかもしれません。
もしかすると、退職金までも愚かな投資で消えていたかもしれませんもの。
つい最近も、旦那さまに感謝しながらその話をしました。
Yさんは、特別な感慨はないらしく、私の過去の過ちを責めることもなく、淡々と聞いていました。
その企業年金のほとんどを、この五年間、貯金に回してきました。
投資の大損失がなければ、貯蓄などしないで、もう少し優雅な暮らしをしたのでしょうが。
過去の失敗を、いつまでもくよくよ悔やんでも仕方がないと思った私。
投資を止めた時点で、潔く気持ちを入れ替えました。
そして、その後は貯蓄に励み、その過ちを、多少でも償う暮らしに徹したつもりです
その貯蓄目標額(五年間の貯蓄とその他の貯蓄の総額)が五月に達成することが確実となり、今ほっとしています。
ですから今後1~2年は、今までより多少自由になって、買いたいものを買いましょう、という訳なのですが・・・・・・。
年齢的に、いまさら物は増やせませんし、節約の縛りを解いたからと言って、遊び好きな私では全くありません。
我が家で家事に勤しみ、デスクワークで自己満足の学習に取り組むひと時に、一番幸福感を覚える、誠に地味な性格です。
さらに今後は断捨離をして、シンプルな暮らしを心掛けたいと思っているため、物は増やしたくありません。
とは言っても、やはり欲しいものは相変わらずあります。
煩悩から生まれる物欲を消し去ることは、難しいものですね~
ですから、思い切りよく捨てる事と、厳選して買う事。
この両方を兼ねた暮らしを今後二年間くらいはしたいな~、と思っています。
その後は、まだ余裕のある暮らしが維持できるならの話ですが、ソフト面を充実させ、もっと文化的な暮らしをしたいものです。
私に、それを実現するための、心のゆとりと行動力があればの事ですが。
でも自由に使っていいお金は、この五年間の毎月の貯金額の半分くらいに留め、万一に備えた準備は今後も継続しようと思っています。
我が家のことのみならず、社会状況を見ても、現実はとても厳しく、計画通りに暮らしが送れる保証なんてありませんから。
老後とはそういうものなのでしょう。
リスクを負う暮らしだけはしないように心がけようと思っています。
さて、いよいよお買い物の具体的な話を続けたいところですが、それは後日に回すことに。
この年齢になっても、おしゃれ心は失っていない私。
というより、失いたくない私。
ですから、買い物となると、その方面の買い意欲が一気に旺盛となり、少々恥ずかしくなりますが・・・・・・。
実は、スプリングコートをはじめ、天然石の少々華やかなネックレスなど、数点は、すでに購入しました。
目標は五月に達成ですので、まだ買えないはずなのですが、ボーナス払いといった手段がありますものね。
収入は年金のみで、ボーナスなんてあるわけありませんのにね。(笑)
悲しいかな!既に、後悔している買い物が二点あります。
本当に必要なものだったかしら、と自分い問いかけ、反省しっぱなし。
この失敗から、衣類のチェックを徹底的にすることを決心。
既に実行中です。
一枚一枚、コーディネートを工夫すると、いろいろな着回しができて、必要とする衣類は最小限にとどめられそうな気がしてきました。
すべて写真に撮っています。
こんな事を楽しめる私は、まだまだ気が若いのかしら・・・・・・。
最後までやり通せるかが問題ですが。
でも1枚1枚その画像を手に取って見られるようにしておけば、今後着るもので悩まないで済み、無駄な買い物が避けられるでしょう。
私は、衣類の数は多い方かもしれませんが、頻繁に買っているわけではありません。
上質のものを買い、長年持ち続けているからにすぎません。
今後もこのスタンスは変えず、幾つ年を重ねても、おしゃれ心は失わない暮らしを心がけたいもの、と願っています
五月から、気持ちのうえでは新たなスタート。
この時を待ちわびて、この五年間、ひたすら頑張ってきた私ですが・・・・・。
介護の多忙な日々が今後も、私の自由を奪うことに変わりありません。
今の私には、それが一番大切な仕事ですから、明るく励もうと思っています。
息抜きに、たまにお買い物を愉しむ。
そんな感じでしょうか。
ご覧下さいまして有難うございました。
ブログランキングに参加しています。
足跡変わりに、バナーにポチッ!を頂けると嬉しいです。