K君の第一志望の中学合格が決まった週末、お赤飯をもって、次女家に行きました。
受験勉強中も、いつも穏やかで明るいK君でしたが、この日は、格段と晴れやかな表情。
その日は、パパとスターウォーズの映画を観に出かけたとの事。
これから先も、友人との遊びの予定がいっぱいのようです。
デイズニーラウンド、横浜のラウンドパークなど。
暇な時は、よく大好きなバイオリンを弾いているK君です。
受験勉強も終わり、これからはバイオリンも思い切り楽しめますね。
最近、古いノートを整理していた時、そこに書き留めてあった、素晴らしい言葉が私の目に留まりました。
恐らく、ノートの雰囲気からして、数十年前に、私がメモしたものでしょう。
りっぱな装丁のノートですが、奥にしまってあったため、長年、見ていませんでした。
<夢見ながら耕す人になれ>
理想を追い求めながら、自分の足元のことをしっかりやりなさい、という意味のようです。
何と含蓄のある、良い言葉でしょう。
年を重ねた今の私の心にも強く響き、気持ちを凛としたとし佇まいにさせてくれました。
そうだ、この言葉を、K君に入学祝を贈るとき、添えるカードに書き留めよう、と私は思ったのです。
中学生になったばかりのK君が、この言葉の意味を理解できるかどうか、チョッピリ、心もとないですけれどね。
今年は浪人が決定のような長女の孫息子、R君にも、贈りたいです。。
わが家の受験風景も、明暗があり、手放しで喜べないものがあります。
小豆を茹ですぎて、割れてしまいました。
私はお祝いに、お赤飯を作り出かけた次女宅での夕食時、しみじみとした気持ちになって言いました。
[K君は、第一志望の学校に合格し、大喜びだけれど、同じ年齢の多くの子供たちが、その陰で悔し涙を出して、つらい結果に耐えているのだから。受験って、本当に厳しいものだわね]
と。
すると、次女のMちゃんも一瞬、顔を曇らせて、大きく頷きましたた。
ちょっと祖母としては厳しい言い方だけれど・・・・・・。
高三の孫息子、R君は、悔し涙を流すほど、頑張っていないようだから、その心境にはなれないでしょう。
今後の一年間に期待していますよ。
理想は高く、闘志を燃やして頑張れ、R君!
かれんちゃんは、まだ未知数だけれど、孫の中で一番頭がいいのは、R君だと思っているバアバですから。
宝の持ち腐れのような、R君の今までの勉強態度が、とても残念です
私も大学受験は精神的に辛くて、頑張りが利かず、苦労したので、気持ちが分らないわけではありません。
おばあちゃんに似てしまったのかなぁ~?
それは、ありがた迷惑です。(笑)
K君と全く同レベルの難関中学に合格したときの喜びを、もう一度思い出して。
初心に返り、本来のR君の頭脳を最大限生かせるように、頑張ってくださいね。
そして、夢を見ながら、足元を日々しっかり耕して下さい。
バアバは、R君の健闘を祈り、、心からのエールを、日々送り続けていくつもりです。
ご訪問、温かな応援、本当に有難うございます。
足跡代わりに上のピンクか白のバナーに
ポチッを頂けると、大変嬉しいです。
花のように泉のように