本年も押し迫り、家事多忙にもかかわらず、昨日のクリスマスは、孫のSちゃんとK君を連れて、青山にあるこどもの城に、久しぶりに出かけてきました。
昨日から、万歩計を使用し始めた私ですが、それが体力の増強に功を奏しているのでしょうか。
何だか、とても元気。
朝から首の痛みが多少あり、体調万全とは言えませんでしたけれど、孫のためとあらば、なんのその、といった心境で、もちろん万歩計を身に付けて出かけました。
我が家は、駅まで徒歩12~3分といったところですが、被爆者優遇制度により市内のバスは無料のため、つい乗り物を利用してしまいます。
バス停には、ほかに人影もなく、ぽつんと一人で、白いベンチに腰掛けていました。
年取ると、次第にせっかちになるようです。まだ到着時間、7分前。
これなら歩いたほうが早いかも。(笑)
でも、私は澄んだ冬空を仰いだり、バッグから孫達に渡すためにクリスマスカンパニーで買い求めたキャンデー袋を眺め、冬のほの温かい日差しを嬉しく感じながら、のんびりした時間を、楽しみました。
最寄りの駅に着くと、駅からまさに1分足らずの立地のマンションに引っ越したばかりの次女が、K君の手を引き、送ってきました。
いよいよ電車で出発です。
車内のK君の行為で、とても感心したことがありました。
電車はすいていて、シートは空きだらけでしたが、私がいくら声をかけても座ろうとしません。
恐らく、子供は立っているべきとの躾を両親から受けているのでしょう。
まず渋谷駅で電車を降り、東横線の改札口で待ち合わせたさっちゃんに出会いました。
更に三人で銀座線に乗車。
隣の駅、表参道で下車。
ここから7~8分足らずでこどもの城に到着ですが、その途上、道化師の余興を眺めたり、マクドナルドで昼食を取ったりで、小一時間要しました。
そんな道すがらの出来事も、孫達は心から楽しんでいる様子でした。
こどもの城に到着したのは、1時前でしたでしょうか。
岡本太郎制作の巨大なモニュメントが、最初に私達を出迎えてくれました。
本当に久しぶり。
私には、とても懐かしい場所です。
長女家が一時期居住していた高層マンションが、ここから10分足らずのところにありました。
私は、初孫のR君を連れ、こどもの城で週に一回開かれている体操教室に、約二年間ほど通い続けました。
確かその頃、皇室の愛子さまも、ある教室に通われているとの報道を目にしたものです。
体操教室以外でも、幾度通った事でしょう。
もう小六になったR君と一緒に過ごしたこどもの城の思い出が、幼い姿とともに、懐かしく蘇ります。
この施設は、1979年(昭和54年)の国際児童年を記念して、厚生省が計画・建設したもののようです。
総合児童センターとして常に先駆的で実験的なプログラムの開発を心がけ、全国に普及していくこと、そして国際的視野に立って世界各地の子どもたちと交流を図ることを運営の基本にしているとのこと。
さて、いよいよ館内に入った二人。
プレイホールでは、もう一瞬にして、私の目は届かなくなりました。
疾風の如く、遊具に向かって走り去り、どこかえ消えてしまいました。
私は、さもありなんと、持てあました時間を有効に利用しようと、お節料理の計画表、テキストなどをバッグに入れていたのですが、孫達が元気に遊ぶ姿をカメラに収めたり、飲み物を渡したり、化粧室に連れて行ったり、と結構忙しく、時の流れは、瞬く間。
料理ブックを見るどころではありませんでした。
他の子供達を眺めるのも結構楽しく、女の子のファッションが実に可愛く、見とれていました。
ママたちは、子供にお洒落させる事が意気甲斐なのではと思えるほど、ファッショナブルな女の子が多くて・・・・・
それに比べ、わが孫、さっちゃんは、シンプルなTシャツにジーンズ。
セーターは、遊具に駆けだす前に脱ぎ捨て、下は半そで。
寒くないのかしら、とのばあばの心配をよそに、男の子のように元気いっぱいです。
ママは可愛いものを着せたいと思っても拒否するとのこと。
好みががはっきりしていて、自己主張が強く、お洋服を選ぶ時は、ママは大変苦労するようです。
でもいまのところ、これがさっちゃんの可愛らしさですから、よしとしましょう。(笑)
プレイホールで駆けまわって遊んだ二人はさすがに疲れ、飲み物で一服。
その後、さっちゃんの希望で、パソコンルームへ。
指導員のお姉さんに教えていただき、パソコンの画面でツリ―を作ることになりました。
ところがです。
K君は、パソコンに慣れていないのでしょう。
僕は無理といった不安な表情で、入り口で固まってしまい、動こうとしません。(笑)
そんなK君の心を優しく解きほぐし、励まし元気づけた私です。
その言葉が功を奏し、次第にやる気が出てきたK君。
二人とも、PCに取り組み、出来上がったツリーをプリンターにかけ、台紙に貼り出来上がりです。
さっちゃんの作品 K君の作品
お見事。心から二人の作品を褒めてやりました。二人の嬉しそうな顔・・・・・・・
次は工作室で、クリスマス用のロールケーキを作ることに。
下の写真も、二人の作品です。
工作するのを傍で見ていたばあばは、さっちゃんの知らない性格の一面に気が付きました。
実に丁寧。小さな指先を動かして、自分のイメージを完成していきます。
私は、感心しながら眺めていました。
ママが一見男勝りだけれど、とても繊細で優しいところがあるの、といつも言っていますが、物づくりの姿勢からも、それが伺えるような気がしました。
さぁ~お遊びにつかれた二人に、私が一番気がかりだったクリスマスプレゼントのお買いものです。
一階のホールに売店があり、そこに割と気のきいた玩具があることを、過去の経験から知っていました。
好きな物を選んだ二人は、その袋を提げ、また来た道を、疲れをものともせず、子犬のようにじゃれながら、私の前方を駆けていきます。
私は、二人を親下に無事に戻し、帰宅すると、さすがに疲れ、家事をする気力がもう全くなし。
クリスマスにもかかわらず、夕食は、冷凍してあったカレーライスとポテトサラダ。
留守番していた夫と二人で食事を済ませ、入浴後早々に、床に就きました。
その後、長女から、お礼の電話がありましたが、私はすでに熟睡していたので、むにゃむにゃ、とわけのわからない応答。
そのまま、また深い眠りへと。
でも今朝は、孫の元気をもらって、さわやかな目覚め。
年末の家事も、順調にはかどっています。
今のところ、万歩計は3163歩。
家事の合間にボツボツブログを綴りました。
1万歩目指し、これからさらに頑張り、お正月の準備に励みます。
昨日25日の歩数
今日もお立ち寄り頂き有り難うございました
ブログランキングに参加しております。
緑のバーナーをポチッ、と宜しくお願い致します。