6回目新型コロナワクチン接種券が、我が家にもまた届きました。
5月8日以降から受けられるようです。
何時になく、今回は受けるのが憂鬱。
もう止そうかな、そんな気持ちが一瞬心をよぎりました。
何故って、いつも副反応が結構強く出る私。
あんな思いは、進んでしたくありませんもの。
娘は仕事と家事の両立で忙しいでしょうに。
何時も、症状が落ち着くまで、長女が泊まり込みで付き添ってくれ、
接種会場には、次女夫婦が送り迎えまでしてくれました。
今の我が家の庭の情景
お手入れが大変だけれど、可憐な草花に癒される日々です。
もうそんな面倒をかけるのは申し訳なくて。
そう思いはするものの、やはり少々不安。
それで、また長女に一応連絡を入れました。
次のような文面で
「接種のお知らせがまた来ました。
何時も副反応がきついので、あまり気が進まないのだけれど。
一人でも大丈夫と思いますが、一応報せますね。
5月8日以降から受けられます。
今回は集団接種会場はありません。
私が行きやすそうな医院を探したところ、~駅前のN医院か、K整形外科医院でした。
市が予約受付をしているようです。(予約センター電話 0120~)
今までの様にMちゃんが来てくれるのでしたら、貴女の都合もあるでしょうから、一応知らせますね。
5月の~日は、クリニックに、一週間心電図の結果を伺いに行きます。
~日は、妹と野球観戦に出かけます。
ですからそれ以降が良いのでは、と思っています。
解熱剤さえあれば、一人でも大丈夫と思うのだけれど、チョッピリ不安かな。
あなた達の判断に任せます。
ママより
直ぐ娘から返事がきました。
「ワクチンはどこかで泊まりに行くように調整するので、日程を相談しましょう。」
背丈が少し高い野の花のような草花が風にそよいでいる花壇
私の理想が実現したような今の花壇の様子です。
申し訳ないと思いつつ、結局私は頼ってしまいそうです。
前回長女が来てくれた時は、食べきれないくらいの食料品とお菓子持参。
私の世話も行き届いていて、介護してもらう予行演習をしているようでした。
こんな雰囲気でお世話してもらえたら、嬉しいなあ~。
そんな思いに浸ったものです。
一方、こんなことで甘えてどうするの。
もっとしっかりしないと、先が思いやられるわ、ともう一人の自分の声が聞こえてきます。
本当に無理はしなくていいです。
都合がつかないようだったら、自分一人で頑張りますから、遠慮なく告げてね。
それにしても、このワクチン接種はいつまで続くのでしょう。
接種が若い人たちの体に悪影響を及ぼさないか、と一抹の不安があります。
そんなことにならない事をひたすら祈るのみですが。
シェリエメール
地味な花ですが、野の花のような清楚な佇まいにとても惹かれています。
花期も長くて、7月8月9月を除いて年中咲いてくれるようです。
接種会場が、今回は個人医院だけなのは、少々不服かな。
私は集団接種会場がとても気に入っていましたから。
ワクチンの衛生管理、その他すべての面で安心できる。
そう思っていたのですが・・・
今回は集団接種会場はありませんが、私は高齢者ゆえ、やはり何としても受けましょう。
そうしないと、怖くて外出もままならなくなってしまいそうですから。
今のところ、花壇の手入れも日々欠かさずできて、体調は万全。
出来れば、ワクチン接種による高熱はもう勘弁してほしい。
そう願っています。