北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

私が使っていた定期券

2008年06月01日 | 切符・カード


これは、京都府八幡市にある男山(標高142.5m)という山の上で、私が学生として暮らしていた当時、ほぼ毎日、通学の際に使っていた京阪電車の定期券です。私にとっては、学生時代を思い出させるとても懐かしいアイテムです。
この写真の定期券は、私が在学中の2年間で何度か購入した同区間定期券の中では一番最後に買った3ヶ月定期券(平成15年1月13日から3ヶ月間有効だったもので、私が卒業する日まで使っていた定期券)です。

当時私が寄宿していた学生寮は、男山ケーブル(京阪鋼索線)の男山山上駅の近くにあり(駅から徒歩3~4分)、そして学校は、丸太町駅(今年10月、中之島線の開業に合わせて「神宮丸太町駅」に改名されます)から徒歩10分弱程度の所(京都御所のすぐ近く)にあったため、八幡市駅でケーブルから京阪本線に乗り換え、ほぼ毎日、約40~50分程かけて学生寮から学校まで通っていました。

勿論、定期券に記載されている区間内(男山山上~丸太町間)の途中下車は自由でしたから、登下校時はよく、藤森駅で下車してダイエーに立ち寄ったり、四条駅で下車して四条通・河原町通・新京極通・寺町通沿いのお店を見て周ったり、三条駅で下車して京阪三条北ビルのブックオフで立ち読みしたり地下街(ゼスト御池)をブラブラ歩くなど、学生寮の門限がかなり早かった割には(午後6時40分でした)結構あちこちに寄り道していました(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿