☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

ニンニクの保存方法。

2012-01-23 | 保存食

こんな乾燥続きの季節。
ニンニクも外に出しっぱなしにしておくと、スカスカになってきます。
冷凍保存も出来ますが、冷凍にすると香りがイマイチになる気がして・・・

そこで・・・
ひとつはオリーブオイル漬けに。
もうひとつは醤油漬けに。

こうすると、オイルにも醤油にも、ニンニクエキスが出てお料理に大活躍
醤油漬けのニンニクは、風邪予防にもなります

醤油漬けの方は、小さく(一片を半分くらいに)切って漬けておきます。
わが子はこの醤油漬けが大好きで、3つくらいペロッと食べますが、
この小さい一かけらで十分なのです。

ニンニクの皮むきは、子供たちも喜んでしてくれます

ぜひお試しあれ
 ←「コレ、たまねぎ???」と長女アマン・・・ニンニクの絵を描いたつもりなんですけど(笑)














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TU.KU.RU)
2012-01-23 07:06:27
おはようございます!!

去年はニンニクほんの少し植えて収穫出来ました。
今年は沢山植えてニンニクの保存やってみたいです!!

畑(荒れ地)もう少ししたら・・・
また再開です。今から色々楽しみです。
返信する
Unknown (おかみ)
2012-01-25 22:15:41
●TU.KU.RUさま●
TU.KU.RUさん、コンバンハ☆

ニンニク。
わが家はよく使うので、毎年足りないくらいです!!
ニンニクと生姜はもっと増やせたらなぁ・・・

冬を越したら、畑仕事も忙しくなりますね!
わたしも今年は、土と触れ合う時間をもっと持ちたいと思います!!
TU.KU.RUさんの畑の様子も楽しみにしてますね♪
返信する

コメントを投稿