メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

グアヤバ

2007-07-09 05:06:46 | 食べ物・飲み物
似たような話題が続いて申し訳ないですが。

今日は植物園で見た、グアヤバの木。
うちのダンナ、生物学を修めたくせに、植物の名前はあんまり知りません。
まあ専門は微生物と動物と古生物だし……。
そのくせ、食べられる果実の木はよく知ってたりする。
まあ……理由は明白ですが。

で、
「あ、グアヤバ」と言うダンナの声に注目したこの木。
確かにグアヤバが生ってました。



まだまだ青いですが。

幹は、こんなの。
サルスベリの仲間ですかね?ってくらい、つるつる。

 

植物園なので、ちゃんと名札も下がってます。
まあ、おおむねは。

でも、今は時期じゃないしな~、と思ってたら、
今日買い物に行ったスーパーで、これまたダンナがグアヤバを買いました。



なんか、青いし、ちっちゃいし……。
でもグアヤバ独特の匂いはかなりしてます。

一個もらって食べました。
まあ普通は洗ってこのままかぶりつくんですけど、
中の様子を見ていただこうと、半分に切りました。



こんな感じで、種がけっこうびっしり入ってます。
で、これがまた硬いんですよね。
うっかり噛むと歯が欠けそう。
なので、柔らかい果肉を噛まずに口の中で押しつぶすようにして、
種は飲み込むのがコツ。
これが苦手だという人も多いです。
ジュースにして種はこして取り除くという手もありますが。

ところで、以前どこだったかで読んだんですが、
グアヤバは性欲を抑制する働きがあるんだとか。
インディオの女性たちが、夫が出稼ぎに行くときなどに、
行き先で浮気しないよう、グアヤバを大量に食べさせたんだという話。

子供がほしい人は、食べるの控えたほうがいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グァバ? (あやたろう)
2007-07-10 00:34:49
すんません、あまりよく知らないのですが、
よく「グァバ」って言ってる果物・・・。

それと同一ですか?コレ^^;
(あほな質問ですんません。)

それはそうと、
メキシコ(サッカー)強いっすね☆
今日も勝ってたしっ☆☆
Cグループ1位通過♪ばんざーい!!
返信する
>あやたろうさん ()
2007-07-11 06:03:39
あ、そうそう、すみません、書こうと思ってて忘れてました!
グァバともいうらしいですね、それです、同じもんです。
ただメキシコでは圧倒的にグアヤバっていう、と思います。
日本でも売ってますか?
本当はもっと大振りになって、外側も薄い黄色になるんですけど。

で、メキシコ、頑張ってます!
あやたろうさんが見てるのは子供たちのほうですよね?
U-20の。
でも日本もすごいじゃないですか!
今のメキシコU-20は、去年のU-17で優勝した黄金世代なので、
期待してやってください~。
FIFAの大会でメキシコ初優勝!ってんで、すごく話題になりましたよ。
ついでに、メキシコ代表、大人たち(?)も頑張ってますよ。
コパ・アメリカ(南米選手権)ってのに招待参加で、
1.5軍だけど、準決勝進出してます。
む、サッカーの話は止まらなくなるので、この辺で
返信する